» 2014 » 7月 » 15のブログ記事

中古市場がますます拡大

| 小ネタ! |

こんにちは。

以前、ブックオフヤフオクが資本業務提携を行い
ネットと実際の店舗との融合があるという記事を書きました。

売りにいきやすい店舗と、ネットで無限にある在庫が合体し
とても理にかなっているなと思っていましたが

実は他にもリユース市場を取り込む企業が増えて、さらに活発になってきました。

家電量販店ビックカメラでは、2015年をめどにほぼ全店舗で家電の買い取りを行い、
グループ企業の店舗やネットで販売を行うそうです。
対象の家電は、パソコンやタブレット、スマートフォン、ヘッドホン、そして液晶テレビを定額で買い取るそうです。

また、ゲオホールディングでは家電なのど中古品売買とDVDレンタルの売り場を融合させた店舗を展開していくそうです。
集客力の高いゲオDVD、CDのレンタル売り場に、お手頃な中古家電が並ぶと、つい買いそうな気分になっちゃいそうですね。

この背景には、今年4月に始まった増税の影響が大きいようで
増税によって新品と中古の価格差が広がり、中古と新品を上手く使い分けて購入している消費者が増えているそうです。

増税によって、既存のままではなくより消費者に寄り添ったビジネスモデルが拡大しているんだなーと思った次第です。

年に2回の楽しみ

| 小ネタ! |

こんにちは。
今日は地域によっては中元のところもあるようですね。
中元といえば贈り物を思い浮かべてしまいますが、wikipedia 先生によると中元というのは本来こんな日なんだそうです。

—–
中元は三元の一つで、地官大帝(もしくは赦罪大帝。舜と同一視される)の誕生日であり、さまざまな罪が赦される贖罪の行事が催される。また、地官大帝は地獄の帝でもあるため、死者の罪が赦されるよう願う行事も催される。
(中略)
日本では、盂蘭盆会は神道と習合し、お盆の行事となった。江戸時代には、盆供(先祖への供物)と共に、商い先や世話になった人に贈り物をするようになり、この習慣を特に中元と呼ぶようになった。
—–
(wikipedia『中元』より抜粋)

贈り物にはちゃんと意味があったんですね(当たり前か・・・)。
お中元・お歳暮は毎年楽しみですが、今年からはオフィスに届くお中元もいただけるので楽しみが倍増しました!笑
選ぶ楽しみともらう楽しみ。贈り物っていいですね。

ぐるなびお中元ギフトジャンル別人気ランキング (外部リンク) によると、総合部門の一位は阿波牛の焼肉セットだそうです。
もしかしたら、すでに手元 (もしくはおなかの中) にある方もいらっしゃるかもしまれません。
わたしは普段なかなか食べられないようなお肉なので、召し上がったらぜひ感想だけでもお聞かせください・・・

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031