こんばんは。
hikaru です。

今日は京王電鉄の社長さんの誕生日なのですね。
京王線いいですよね。

京王電鉄は京王グループの中心となる会社ですが、
企業の理念の中のひとつに、
「環境にやさしく」というものがあります。

この理念に基づいた、
さまざまな環境への配慮が見られます。

2012 年 9 月より、大手私鉄ではじめて、
全ての電車が、VVVF インバータ制御という、
速度によって電圧や周波数を変えて効率よく
モータを動かすことのできる仕組みを導入しています。

1998 年にすでに全車両へ導入済みの回生ブレーキ
と合わせると、従来の 45% の消費電力の削減になるそうです。

また、駅・電車内・トンネル内・案内板の照明を
LED に置き換えたり、
駅舎の屋根の太陽光発電システムを自動発券機の
電力の一部として利用したり、
50% の節水効果となる車両洗浄装置を導入したり
しています。

僕も井の頭線ユーザなのですが、
京王にさらに愛着がわきました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930