» 2018 » 8月 » 3のブログ記事

こんにちは。

本日は、アース製薬株式会社についてご紹介させていただきます。

今年の夏は、猛暑ゆえに日中は、蚊が活動的ではないそうです。なんでも蚊は気温25~30度のときが一番活発で、30度を超えると動きがにぶくなるそうです。
確かに日中は、外にでていても刺されていないので虫よけスプレーなどは使用していませんでした。
そういった蚊の生態などをまったく知らなかったので、調べてみるとアース製薬株式会社の公式ホームページに掲載されている害虫辞典がすごくわかりやすかったので是非皆さんも見てほしいです。

アース製薬株式会社は、トップシェアを誇る家庭用殺虫剤、そしてオーラルケア、入浴剤、芳香剤などの日用品を中心に事業を展開しています。
大日本除虫菊(金鳥)、フマキラー、エステー、小林製薬と共に日本を代表する日用品メーカーの一つとしても有名です。
主力商品は液体式電気蚊取りとして有名な「アースノーマット」や、加熱蒸散殺虫剤「アースレッド」などがあります。
アース製薬は商品開発や生態研究のために飼育員が在籍し、ゴキブリ100万匹や蚊とハエ合計10万匹、ダニ1億匹など、約100種類の害虫を飼育しています。

同社の飼育員であり生物研究家の課長の有吉さんが著した『きらいになれない害虫図鑑』(幻冬舎)が先月7月26日発売されました。
「ゴキブリは人間を襲わない」「案外グルメ⁉なムカデ」「カメムシは自分のにおいで死ぬ」「意外とデリケートな蚊」など、飼育して分かった害虫たちの意外な一面を紹介しています。
著者である有吉さんは、もともとは害虫に限らず虫自体が苦手でしたが、仕事のなかで生態を知るうちに、恐怖心や偏見はなくなったそうです。

私も虫はあまり得意ではありませんので、この本を読んですこしばかりは克服したいです。

「自然が好きです。」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日のクモノスブログでは「株式会社伊藤園」についてご紹介致します。
伊藤園といえば「お~いお茶」がとても有名ですが、最近私は「TEAS’TEA」のカモミール&アップルティーにハマっていたりします。
紅茶の類が好きではあるものの、砂糖がないと飲めない私にとって程よい甘さの紅茶は大変貴重です…!
特にカモミールティーが好きなのですが、なかなか取り扱っている所に出会えないのでペットボトルで売られているのは大変嬉しいです。

元々伊藤園は、東京の上野にあったお茶屋「伊藤園」から称号を譲り受けたものなのだそうです。
以前の名称は「フロンティア製茶株式会社」だったそうです。
カタカナの名称から古風に変化し、お茶を取り扱っている雰囲気がグッと出ているように思います。

お~いお茶といえば、時折コンビニでペットボトルにリラックマのペットボトルホルダーがついているのがなかなか印象的だったりします。
毎回デザインがとても好みでついつい集めてしまいます…!
鞄の中にペットボトルを入れると荷物が濡れてしまう事が時折あるので、ああいったペットボトルホルダーが一つあると大変便利なので重宝します…!
今のお気に入りは青と白の夏らしいデザインのペットボトルホルダーがお気に入りです。次はどんなデザインになるのか楽しみです。

家具と家電

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

本日は株式会社ヤマダ電機について紹介しようと思います。
昨日のビックカメラに続き、家電量販店第二弾になります。
家電量販店で家電を見るのが自分の趣味であるというのは昨日お話ししましたが、
家電は実際に置いてみないとわからないことも多いですよね。
さて、shiozakisaekoさんの記事にもありましたが、ビックカメラはワインを販売し始めたようです。
もちろんビックカメラグループのコジマなどでもワインが販売されているのを私も見たことがあります。
最近私がヤマダ電機に行ったときに驚いたのは、店内にインテリア関係・・・家具ですね!
家具の販売等も行っていました。最近ヤマダ電機が取り組んでいる「家電住まいる館」というものらしいです。
ここでは、実際に家具と家電を組み合わせてみることもでき、リフォームの相談なども行っているそうです。
実際に家具と家電が置いてあるところを見ることができるということは実際においてあるところを想像しやすかったりして素晴らしいと思います。
他にも、店内にはおしゃれなカフェも・・・!
ネット通販や、その他家具量販店との競争の中、ヤマダ電機は住まいと家電を結び付けて、新たな価値を生み出そうとしているようですね!

PCB

| 小ネタ! |

以前、自作キーボードで押し心地を決める(らしい)キースイッチのALPS軸をご紹介しました。僕が手に入れたのはCHERRY MX の各色なので、いずれはALPS軸も手に入れたいなぁと思っています。どこで買えるんだろう・・?という感じではありますが。。。

自作キーボードにおいて、入手のむずかしいものがもう一つあります。プリント基板、通称PCB(printed circuit board)です。

PCBはマイコンとキースイッチをつなぐ役割を担います。今まではGB(Group Buy)で海外から輸入するのが普通でした。が最近は自作キーボードを取り扱う個人事業主の方が増え、比較的入手しやすくなってきてはいます。(話題のPCBが入荷すると即日完売ですが。。)

そんなPCBですが、「個人で国内で入手できるのかな?」とふと気になったので今日は株式会社ピーバンドットコムを取り上げます。

ピーバンドットコムではプリント基板の設計から製造、さらには電子部品の実装、ワンオフのパーツ製造etc..と、電子工作したい!と思ったときにかなり頼りになりそうなサービスを提供しています。

会員登録するだけでCADソフト「CADLUS X」に15000点の部品ライブラリを提供していただけるようです。夢のEnd Game Keyboard のためにいずれは手を出してみたいです・・・!非常に・・・!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031