» 2018 » 8月 » 14のブログ記事

生物図鑑

| 小ネタ! |

昨日株式会社MCJを取り上げました。
ちょっと入れ替えて本日は株式会社JMCを取り上げます。

JMCは3Dプリンター出力・鋳造・CTスキャン三つの事業を行っています。
最先端の3Dプリンタと伝統の鋳造という組み合わせがなんとなく面白そう感をくすぐります。

HPを拝見して、医療モデル作製に興味を惹かれました。
3Dプリンタの用途は短納期・小ロットであるため、年中無休の稼働体制が整えられているそうです。
そのため、緊急性の高い頭蓋骨インプラントなどの症例に対しても対応できる体制となっているとのこと。
骨・臓器等のモデルも患者本人のCT・MRIデータから作るとのことで、患者一人一人にあった形のモデルが作られます。

気になる鋳造ですが、こちらは試作・小ロットを主眼に置いているようです。3Dプリンタも試作に向いていそうだなとふと思いました。
伝統的な鋳造だけでなく、鋳物用データの作成・CTスキャン検査も生産工程に含まれています。かなり精度が高そうな印象を受けました。

サービスごとにサイト公開しており、それぞれがそれぞれの面白さを持っているのでぜひ一度見てみてください!
CT 生物図鑑がかなり面白かったです。

皆さんこんにちは。本日は「カシオ計算機株式会社」についてご紹介致します。
最近一つ腕時計が壊れてしまったので新調することにしたのですが、なかなか好みのものが見つかりません。
今まで持っていた腕時計が、会社につけていくにはやや派手なものだったのでこれを機にもう少しシンプルな腕時計を買おうかと悩んでいます。
そこでいくつか腕時計を取り扱っている会社を探しているうちに、今回はカシオ計算機株式会社にたどり着きました。

「カシオ計算機株式会社」は、社名の通り創業時は計算機等を生産していましたが後に電卓を発売するようになりました。
その後に電卓デバイスを基礎に拡大していき、現在の主な分野としては電卓、電子文具、時計などの製造・販売が主力になったそうです。
余談ですが、今回のタイトル「よい種をまけば必ずよい実がなる」は、カシオ計算機株式会社の創業期の社長の名言だったりします。

高校時代に電子辞書を買ってもらったことがあるのですが、EX-wordシリーズはとても使いやすく大変お世話になりました……!
国語辞書や英和、和英等の基本的に良く使うものも便利なのですが英語以外の翻訳にも使えたり、世界史用語集や政治・経済用語集も頻繁に用いりました。
一つあるだけで様々な科目に対応できるのは大変魅力的だと思います…!最近は医学分野にも対応しているそうです…!

そうして調べていく合間に腕時計も見ていたのですが、スマートフォンとリンクしたモデルがあるそうです。
スマートフォンと繋がって時計の時刻を直してくれたり、スマートフォンの位置を検索してくれる機能があるそうです!
鞄のなかでついついスマートフォンを失くしがちなので、この機能は大変便利だと思います……!!

スマートフォンとつながり、正しい時間に自動で合わせる。 – SHEEN(シーン) スマ-トフォンリンクモデル – CASIO
https://sheen.jp/products/slm/

みなさんこんにちは

本日はゼリア新薬工業株式会社について紹介しようと思います。
ゼリア新薬は医薬品や医薬部外品を中心に、化粧品や食品の製造販売を行っている会社です。
一般向けではコンドロイチンZS錠やヘパリーゼなどが有名ですね。
特にコンドロイチンZS錠はコンドロイチン製剤の中のトップブランドで、CMや広告などでよく見かけます。
先ほど述べたように、医薬品だけでなく化粧品や食品の製造販売も行っており、
近年では、イオナインターナショナルを子会社化し、
エイジングケアブランド「Ritorno(リトルノ)」の発売に携わったりもしています。
一般向けの便秘薬に新ウィズワンという便秘薬がありますが、
医療用では、消化器向けの治療薬に対して強みを持っており、様々な医薬品を製造しているようです。
他にも、医療機器や肥料といった、食品や医薬品以外のものについても販売や輸出入を行っているようで、
お薬や化粧品の製造販売以外にも広く事業を展開しています。
ゼリア新薬の医療用医薬品がどのような治療に使われているのかもっと調べてみたいと思いました!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031