» 2018 » 8月 » 21のブログ記事

皆さんこんにちは。
本日は「日清食品ホールディングス株式会社」についてご紹介致します。
近頃は夏場で体力を持っていかれることもあり、段々と料理がおざなりになりつつあります…。
それでも昼くらいはちゃんと食べよう!としていたのですが、休日を始めとする昼ご飯の量も大分落ち着いてきました。
作る、外に出る、買いに行く等の手間を感じるようになってきたのでこれはいかん、せめて何かを食べねば…と食生活に潤いを求めつつあります。

「もしかして:カップ麺って強いのでは?」と最近になってふと思いました。
お湯をかけるだけで食べられて、手ごろな価格かつコンビニで簡単に買えてしまいますし待ち時間も(大体)3分と短いです。
どうしても食欲が湧かなくて咀嚼するのも辛いという時には封を開けずに残しておいてもかなり長持ちします。
夏場といういろんなものの足が速いこの時期に最高の食事なのではないかと思いました。

本日ご紹介する日清食品ホールディングス株式会社は、即席袋麺やカップ麺を主とするインスタント食品の製造・販売を中核としています。
チキンラーメン等が主力製品となっております。
チキンラーメン、すごく美味しいですよね。卵を落とすだけで簡単にあんなに美味しいものが食べられるのはまさに技術と発想の勝利だと思います。
早速今日のご飯はチキンラーメンにしようと思います。

養命酒

| 小ネタ! |

昨日に引き続き、創業年数の長い企業を取り上げてまいりたいと思います!
ということで第二位は!!と行きたいところなんですが、以前取り上げておりました。
住友金属鉱山が1590年(天正18年)創業でした。松井建設の4年後ですね。近い・・
ならば第三位、ということで本日は養命酒製造株式会社を取り上げます。

天正続くか!?と期待しましたが、残念ながら天正は1593年までで養命酒製造は1602年なので慶長でした。
中学高校と歴史の授業が苦手でしたが、ここで改めて(微妙に)学びなおせるとは・・。

創業からの長さで注目しておりましたが、養命酒製造では創業ではなく「創製」と表現しています。
養命酒を創製したのが1602年(慶長7年)だそうです。

創製者は塩沢宗閑翁、名前に翁入ってます。もはや歴史上の人物、というよりお話の中の人ではとすら思えます。
今でこそ健康志向が高まってはいますが、このころに薬酒を作る、というのは先取りしてるなぁと感じます。

会社名から「もしかして養命酒しか作ってないのでは・・・?」と若干期待してしまいましたが、そんなことありませんでした。
そんなことはありませんでしたが、やはり健康志向な商品を出しています。
ハーブのお酒はちょっと気になります。

革新を導く企業

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

最近は意外と夜が涼しくてクーラーが無くても安眠ができるようになりました。
クーラーがなかったときは、寝てるだけでかなりの体力を消費していて、
朝起きたら汗がすごくて結局疲れが取れない・・・なんて日々を送っていました。
仕事に慣れてないことが原因で疲れがたまってしまったのかなと思っていましたが、
クーラーを導入してからぐっすり眠れるようになって色々と改善されました。
やはり文明の利器は偉大ですよ・・・。

さて、久しぶりにエアコン業界でよく見る企業について紹介しようと思います。
本日紹介するのは株式会社東芝です。
東芝といえばエアコン関係、というよりもPC関係や携帯関係をはじめとして様々な家電を取り扱っているので、
エアコンというよりも、電子機器関係全般のイメージが強いですね。
もはや圧倒的ともいえるその事業範囲の広さで、電化製品のほとんどにおいて東芝の製品を目にします。
東芝は様々な子会社を持っているので、会社ごとにそれぞれ事業に特化しているところもある印象です。
東芝の製品がどんなところで扱われているか今一度興味がわいてきました!

こんにちは。

今日は、甲子園決勝戦でしたね。
大阪桐蔭が史上初となる2回目の春夏連覇を果たしました!おめでとうございます!
私は東北出身のもあって、金足農を応援していたのですが残念ながら敗退してしましたが、エースである菊池くんをはじめとしたメンバー全員に拍手を送りたいです!

私は、夏になると必ずすることがあります。
それはあだち充先生の野球関連の漫画「タッチ」、「H2」、「クロスゲーム」、「MIX」(野球とは関係ありませんが「ラフ」)などの作品をクーラーの効いた部屋を読むことです。
やれ海だ、水着だ。やれ祭りだ、花火だ。やれ浴衣だ、綺麗だ。世間では外に出て夏を満喫してリアルを充実してこいとおっしゃいますが、こんな猛暑の年は家でゆっくりあだち充先生の作品を読んで夏を満喫するのが私にとっては最高に充実している夏の日なのです!『リア充』では『あだ充』なだけなのです!!別に泣いてはいないです!!!

さて取り乱しましたが、今週のナンバーズのお時間です。
8月よりリストアップ方法が変わりましたので改めてご説明させていただきます。
クモノスへの週間アクセスランキング形式でリストアップする方法ではなく、一週間のうちに我々がこのブログにて取り上げた企業からランダムに10社選び、その企業の証券番号をリストアップすることになりました。

昨日の購入したナンバーズは以下となります。

ジェコー株式会社
シュッピン株式会社
株式会社ベネッセホールディングス
マックス株式会社
セイコーホールディングス株式会社
As-meエステール株式会社
株式会社SCREENホールディングス
ゼリア新薬工業株式会社
ローランド ディー.ジー.株式会社
株式会社ツツミ

結果は、【5136】でした!
残念ながら外れました!!

皆さんもこの夏は、是非『あだ充』を試してみてください!
それでは、また来週です。

夏が好きなんですよ...。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031