こんにちは。
毎日お昼は何にしようかと悩んでいる私です。
元々外食をほとんどしなかったので、どこがいいお店なのかさっぱりわかりません。
ですが、せっかくなので始めのうちは、あちこち周ってみようと思います。
実はあまり食に関心がなく、「何食べたい?」という質問をされると、いつもなかなか答えられません。
「今はこれが食べたいんだ!」という衝動に駆られることがあまり無いのです。
とはいえ、主食はもっぱら麺&米派ですので、困ったときは「ラーメン」と答えています。
そんなラーメン好きにも関わらず、実はあんまりお店を知りません。
というのも、外でのラーメンは「日高屋」に頼りがちだったからです。
首都圏であれば、あちこちに日高屋があるので困らないし、何より安い!
ほとんどのメニューが500円程度で食べられます!
食費を抑えたい私は、完全に日高屋愛好者となっていました。
さて、そんな日高屋ですが、「ハイデイ日高」という企業が運営しています。
社名の由来は、美味しいラーメンを食べて、「ハイ(高揚した)な一日(デイ)」になって欲しいという願いから「ハイデイ」+創業者神田正さんの出身地である埼玉県日高市を合わせたものです。
本社は、埼玉県さいたま市大宮区にあります。
大宮に日高屋が多いと聞きましたが、このためでしょうか。
ハイデイ日高は、いわゆる「コバンザメ戦法」と「セントラルキッチン」の2つを利用して、低価格を実現しています。
実は、日高屋はマクドナルドや吉野家の近くにわざと出店しているんだそうです。
なぜかというと、両店は綿密な立地調査を行っているからです。
簡単に言うと、「店を作って儲かる場所か」ということです。
これより、土地を調査するコストを抑えることができます。
これが「コバンザメ戦法」です。
「セントラルキッチン」とは、全店舗で使用する食材・スープ・餃子などを全て製造している工場です。
埼玉県の行田市にあります。
工場で全て製造してしまうことで、人員の削減と、味の一元化をすることができます。
記事を書いていたら、また日高屋に行きたくなってきました。