» 2014 » 9月 » 5のブログ記事

公立学校の在り方

| 小ネタ! |

こんにちは!
今日は金曜日ですね。
最近一週間がたつのがとても早くて・・・気がつけば入社して5か月が経っていました。
社会人として少しは成長できているのだろうかと自問する今日この頃です。

さて、近年学校の在り方が議論されています。
公立の学校よりも学力を伸ばすことに力を入れている私立の学校を受験する児童・生徒も少なくありません。
現行の学校教育法では公立学校を設置者の自治体が運営する事を定めていますが、文部科学省はこのたび、
その運営を民間に委託する「公設民営学校」を認める方向で検討を始めました。
公設民営学校の利点は、公立校に準ずる費用で特色のある多彩な教育を受けられること。
多様な子供のいる公立学校に民間の手法を導入することには慎重な声もありますが、
個人的にはとても良い制度ではないかと思います。

先日、「夏休みの宿題代行業務」なるものがあることを知り、とても驚きました。
いま巷でブームになっているそうなんですが、代行を依頼する理由、皆さん想像つきますか。
なんと、「受験勉強で忙しいから」なんだそうです。
「受験勉強で忙しいから、学校の宿題なんてやっている暇はない」ということらしく、
まあ気持ちはわからないでもありませんが・・・なんともコメントしづらいですね。
公立の学校は運営が自治体のため様々制限があるのでしょうが、民間が入って新しい風が吹くことで
こういった”お受験”の問題などにも新しい道が見つかるのではないかと思います。

ちなみに中学受験向けの塾にはナガセのグループ企業である四谷大塚などがあります。

ではでは、今週はこの辺で。
良い週末をお過ごしください!

こんにちは

今週はインターン生が記事を書いてくれて、大変嬉しい限りです。
インターンお疲れさまでした。
今年度から就職活動の解禁が例年より遅くなりますが、就職活動頑張って欲しいです。

さて、新聞を読んでいると今後の戦略が面白い記事あったので紹介します。

佐川宅急便ヤマトホールディングスなどから、働く女性をターゲットにした新しいビジネスが始まります。

家事支援サービスです。

このサービスは、普段は働いている女性などに収納の方法を教えたり
家具を移動したり、家の掃除をしたりといった仕事引き受けるサービスなんですが、近年働く女性が増加していることから、市場がどんどん大きくなっているそうです。

さらにこの市場で強みをもつのが、家具の移動や荷物の整理などのノウハウをもつ引っ越し会社です。
各社呼び名が異なりますが、昨年ごろから「整理収納アドバイザー」「ライフ亜テンダー」など整理収納のアドバイザーを派遣したサービスを行っていました。

会社によってターゲットの客層も頃なりますが、今後これらのサービスに力をいれている企業がこちらです。SGムービング、ヤマトホームコンビニエンス、アートコーポレーション、カジタク、ベアーズ、ダスキン

もともと持っていた会社の強みと時代の流れからできた新しい市場を繋ぐビジネスで興味深いなと思いました。

薄毛対策

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は株式会社アートネイチャーについてお話します。
少子高齢化社会の中、年齢とともに男性女性は薄毛や白髪という悩みがよくあると聞きます。

こちらの会社は、その悩みを解決するという増毛や育毛、カツラ等のヘアケアシステムを中心としています。
相談等も受け付けているようです。

そこで新商品が誕生したみたいなので紹介したいと思います。
レディースアートネイチャーの「フォルテ チャーム」というものです。
簡単に説明するとオーダーメイドウィッグです。このウィッグをフロント部分に差し込むことでふんわり感のあるヘアスタイルに変身!

主な特徴は、通気性を重視したことでムレ、暑さが気にならない!
オーダーメイドだから自毛の色のように自然!
サイズとしては手のひらサイズ程度のものみたいです。

アートネイチャーは今年度からは海外事業を積極的に取り入れ、8月にベトナムでカツラを生産。さらに、先日9月4日には女性向けの既製品のカツラを東南アジアで生産すると発表されました。
2015年度には、カンボジアで生産予定とのことです。

私の家族内でも祖父、父親両方が薄毛で毛量が少ないので気をつけていきたいと思います。
では。

約1世紀ぶりの快挙

| 小ネタ! |

こんにちは

昨日ニュースを見たら丁度、錦織圭選手がテニスの全米オープン男子シングルスの準々決勝で勝利して、なんとベスト4に!!
なんとこれ、日本男子96年ぶりの快挙だそうじゃないですか!すごすぎる!!

テニスは日本だと、サッカーや野球ほどテレビで見る機会のないスポーツですが、次の準決勝は試合を見たいものです。

けど、1試合4時間とか今回かかっているから、見るほうも根気がいるかもしれないですね 笑

そして、この全米オープンにともなり、ユニクロ(株式会社ファーストリテイリング)の錦織選手とジョコビッチ選手モデルの関連商品が品薄状態になっているとのこと。
今回の結果で更に売り上げが上がると思いますが、生産追加しても生産が大会終了までに間に合わないほど、人気なようです!

また、次の準決勝は錦織選手とジョコビッチ選手が試合をするようなので、夢のユニクロ対決となりそうです!

ジョコビッチ選手は世界ランキング1位だということなので、錦織選手がどのような戦術で挑んでいくのか、今の勢いに乗ったまま、勝ち進んで行くのか、とても見ごたえのある試合になりそうです!
錦織選手のこれからの活躍に期待しましょう!

ではまた!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930