こんにちは
今週はインターン生が記事を書いてくれて、大変嬉しい限りです。
インターンお疲れさまでした。
今年度から就職活動の解禁が例年より遅くなりますが、就職活動頑張って欲しいです。
さて、新聞を読んでいると今後の戦略が面白い記事あったので紹介します。
佐川宅急便、ヤマトホールディングスなどから、働く女性をターゲットにした新しいビジネスが始まります。
家事支援サービスです。
このサービスは、普段は働いている女性などに収納の方法を教えたり
家具を移動したり、家の掃除をしたりといった仕事引き受けるサービスなんですが、近年働く女性が増加していることから、市場がどんどん大きくなっているそうです。
さらにこの市場で強みをもつのが、家具の移動や荷物の整理などのノウハウをもつ引っ越し会社です。
各社呼び名が異なりますが、昨年ごろから「整理収納アドバイザー」「ライフ亜テンダー」など整理収納のアドバイザーを派遣したサービスを行っていました。
会社によってターゲットの客層も頃なりますが、今後これらのサービスに力をいれている企業がこちらです。SGムービング、ヤマトホームコンビニエンス、アートコーポレーション、カジタク、ベアーズ、ダスキン
もともと持っていた会社の強みと時代の流れからできた新しい市場を繋ぐビジネスで興味深いなと思いました。