» 2014 » 9月 » 2のブログ記事

キャリアが農業に進出

| 業界小ネタ |

こんにちは

今年6月にNTTドコモから畜産農家向けに、業務を効率化できるサービスを始めるとうニュースがありましたが、ソフトバンクも来年の春に農業支援に乗り出すそうです。

今回ソフトバンクは日立製作所と共同で
温度や日射量などを計測するセンサーと通信機能を持つ装置を農地に設置して
集めたデータをグラフ化し、常時農家がスマートフォンやタブレットで確認できる
システムを開発しました。

このシステムは畑や水田、ハウス栽培など環境を問わず、農地にセンサーを取り付ければ、常時データが集まります。
そのためどんな種類の農産物でも作物の状況を確認するために分散した農地を見回る必要がないそうです。

ただ農地一カ所をカバー出来る通信機をレンタルで月々数万円になるようで
通信代にもよりますがNTTドコモから畜産農家向けにはじめたサービスよりは高いような気がします。

恐竜が子守!?

| 小ネタ! |

こんにちは。
昨日から新学期が始まりましたね!
一昨日久しぶりにサザエさんを見たら、案の定夏休みの宿題のお話がありました。
きっといつの時代も、学生の夏休み唯一の悩み事は同じなんだろうなと思います。

話は変わって、中国でプシッタコサウルスという恐竜の化石が発見されたそうです。
新種のものでもないのでそれだけならああそうなんだ、で終わってしまうかもしれません。
しかしこの化石、ただの化石ではありませんでした。

見つかったのは25匹分の化石で、火山噴火による土石流に巻き込まれたと考えられますが、
その中の1匹だけが大きく、推定される年齢から残りの24匹の姉、もしくは兄であると考えられるとのことです。
発見場所が巣であったかははっきりしませんが、これらの化石は60センチ四方に集まっており、
研究チームはこの姉・兄恐竜が赤ちゃん恐竜の子守をしていたのではないかと推測しています。

恐竜が子守をしていたなんて、想像もつきませんね。
犬や猫のように、小さい子供たちの面倒を見ていたかもしれないなんて、なんだか微笑ましいです。

国の中国は全く関係ありませんが、日本の中国地方に本社をおく上場企業には
セントラル硝子株式会社などがあります。

ではではまた明日!

豪雪地帯

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は鉄道事業についての紹介です。
鉄道は今日の日本にはなくてはならないものですね。
学校や会社に出勤する手段であったり、貨物を運送するためにも必ず必要とされています。

その中でも本日は北の台地、北海道旅客鉄道株式会社を紹介していきます。
略称ではJR北海道と呼ばれています。

北海道内では、札幌都市圏への人口が集まり地方都市は人口が減少している状況になっています。北海道は土地が広い分、人口は少ないということになります。そしてみなさんご存じのとおり、豪雪地帯・寒冷地として有名です!

このような状況からJR運営をするには一苦労となります。土地が広いということで除雪や車両・施設の維持管理に膨大な経費を要し、経営基盤は弱くなっています。2013年3月期の連結決算では、営業収益約1650億円に対し営業利益ベースで約241億円もの赤字となっています。

最近では一連の事故が続いたり、不祥事の頻発しました。主な内容としては、信号故障や運転士の居眠り、路線の検査不足など続いています。
国土交通省はJR北海道を5年間にわたり随時検査を行い、改善状況をチェックする方針で示しています。
今後の鉄道事業はどのように進展していくのでしょうか。

鉄道事業の上場の企業を載せます。
1、名古屋鉄道
2、東武鉄道
3、西日本鉄道

今回紹介しました北海道旅客鉄道株式会社は上場ではありません。
では!

 

 

 

こんにちは

年々、通販などのネットショッピングが盛んになっていますよね。
私もよく買ってしまうんですが、クリック一つで買えてしまうっていうのも良いですよね。(たまに買いすぎてしまいますが…)
あの届くまでのワクワク感もよかったりします。

暇なときに気軽に商品を見れてしまうというのも良いところです。ちょっと変わった商品もあって楽しく見れたりもしますよね。
と、そこで気になる商品が…

株式会社 千趣会といえば、大手通販会社(ベルメゾンとも呼ばれています)ですが、そこで販売されている商品。
「ダブルコーナークッションセット」…商品名だけじゃピンときませんよね。
この商品はコの字型の背もたれクッションと正方形の厚手のラグのセットなんですが、この中央にサイズのあったコタツを置くと…
なんとコタツを囲むクッションになります。

ただでさえ、冬場はコタツから出ることが困難なのにクッションにまで囲まれたら絶対に抜け出せない!

まさに人間ホイホイ!

ても魅力的だけど、おそろしい商品でもあります。
でも、これすごく欲しい!寒い冬場なんかは家で、ずっとコタツにくるまって寝ていたいものです。
ラグのサイズは142.5センチ平方と190センチ平方の二つの大きさがあり、価格は2万3900円からラグのサイズや厚さによって変わります。色もベージュとブラウンの2種類。
一度はまったら最後、抜け出せないかもしれない商品でした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930