» 2014 » 9月 » 17のブログ記事

銭湯で芸術

| 小ネタ! |

こんにちは。

京都で先頭を舞台にしたアート展が催されます。
この『京都銭湯芸術祭二〇一四』は、約1カ月間8つの銭湯で開催されるそうですが、企画展ではなく公募展。
アーティストの応募資格は23~35歳と若く、近年減少している先頭を盛り上げ、かつ学校を創業した若い美術家たちと
芸術祭を作り上げよう、という目的があるそうです。

出典作品は、銭湯の鏡に写りこむお客さん自身も作品の一部になるものや、お湯をかけることで絵が浮かび上がったり消えたりするもの、牛乳瓶やシャンプーのボトルなどの銭湯アイテムを駆使したものなど、様々な作風のものがあようです。
これはとても行ってみたいんですが、会場が教徒ということでなかなか厳しい・・・。
近くにお住まいの方は、ぜひ行って感想を聞かせてください。笑

Kmonosにもさすがにお風呂業界というのはありませんが、関係する業界にトイレタリー業界があります。
トイレタリー業界は花王ユニ・チャームをはじめとした8社が属しており、オーラルケア、シャンプー・リンス等の商品も販売しています。

銭湯の芸術祭って、本当に面白いアイディアだと思います。
大人から子供まで楽しめる企画だし、まさに温故知新な企画ではないでしょうか。

では、今日はこの辺で。

こんにちは

本日もiPhone関連の記事で
今回はiPhone6の特徴や使用されている部材についての紹介です。

個人的な感想は薄くなって大きくなったなーくらいしか
印象がないのですが、
今回iPhone6の部品を供給している日本企業がいくつかあり、どんな特徴があるのか紹介します。

まず、今回のiPhone6の部品を供給しているとされる企業はこちら
※日経の推測である企業もあります。

液晶パネル・・・・ジャパンディスプレイ、シャープ、韓国LG電子
LEDバックライトモジュール・・ミネベアなど
カメラ・・・・・・CMOSイメージセンサー、ソニー
カメラ手ぶれ補正用アクチュエーター・・ミツミ電気、アルプス電気
高周波部品・・・・村田製作所TDK太陽誘電など

今回初めて採用される注目の部品が、カメラの手ぶれを補正するアクチュエーターです。
デジカメには当たり前のように搭載してある手ぶれ機能ですが、
スマホはカメラの画素数が高まる一方で、光の感度が下がり暗い所で撮影する際に手ぶれの影響を受けやすくなりました。

そこで今回導入されたのがミツミ電気、アルプス電気によって提供されているとされるアクチュエーターで、この部品によって暗いところでもデジカメ並の綺麗な画像が撮影できるそうです。ただし、このアクチュエーターが導入されているのは6プラスのみです。

Aplle製品なので、一見海外の部品工場でつくられてるように思いますが、日系の企業の技術も使用されており、おもしろいなと思いました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930