» 2014 » 9月 » 3のブログ記事

日本発の紙製品

| 小ネタ! |

こんにちは。

最近、マスキングテープが海外でも人気だそうです。
元々は塗料のはみ出しを防止するための工業用製品でしたが、
今では柄が入ったものが普及し、装飾品として人気を集めています。
今日初めて知ったんですが、マスキングテープって和紙でできているんですね!
日本発の製品だとは知りませんでした。

大学時代、ノートや手帳をマスキングテープでアレンジしている友人がいましたが、
女の子らしくなってとても可愛いんですよ。
その友人は、雑貨店などで見かけるたびに買っていたのでどれほどのマスキングテープを持っているんだろうと
思っていましたが、やはり熱烈な愛好家というのはいるようです。
8月27日から開催されている企画展「MT×G8」では限定のマスキングテープが販売されており、
そこでの購入金額は平均で6,350円だったそう。
6000円分のマスキングテープはどのように使われるのか・・・ちょっと気になります。

マスキングテープに関係ありそうな業界は、ハビックスなどが所属する
製紙・パルプ業界でしょうか。
残念ながら、この業界に属する上場企業がマスキングテープを製造しているかは定かではありません・・・。

では、今日はこの辺で!

こんにちは。

本日9月3日に東京証券取引所市場第一部上場されましたディーブイエックス株式会社を紹介します。

ディーブイエックスでは医療用機器や関連周辺機器の輸入出、製造販売等をしています。営業エリア拡大の成功、新製品販売継続の成功という結果から上場されました。

今後の事業戦略では、収益マネジメント強化やエキシマレーザーによる血管形成システム普及をするそうです。エキシマレーザーとは希ガスやハロゲン等の混合ガスを使いレーザー光を発生させる装置です。日本医療の発達も進む一方ですね。
今後の事業としてはポートフォリオ強化し、売上日本NO.1ディーラーを目指すそうです!
積極的な挑戦をする会社ですね。

さて、ディーブイエックスの社名の由来なのですがご存じでしょうか。英語にするとDvxとなります。Development,Venture,xということで、Venture精神を持ち続けてる会社です。
積極的な挑戦をすることで上場したのですね。

ディーブイエックスには今後も更なる挑戦をし続け革新することを期待したいと思います。
おめでとうございます!

こんにちは

最近、文房具への注目度があがっているのはしっていますか?

文房具のイメージとしては、機能性重視でデザインは後回し(シャープペンだったら書きやすさ等)の印象が強いかも知れません。
でも、最近の文房具って実は機能性重視とかじゃない物もあって、変わったものが多いんですよ!またおしゃれだったりします!

そんな変わった文房具を紹介しますね。

消しゴムといえば文字を消すことですが、それ以外に「パズル」という機能を付けた消しゴムがあります。
スーパーケシックという消しゴムで、テトリスのような消しゴムです。無数の消しゴムが組み合わさってできているので、使用する部分を間違えると、かみ合わなくなりそうです。

またクモノスの形をした粘着テープなどもあり、窓とかに貼ったりすると見栄えが良さそうです!普通に粘着テープとして使うのはちょっと難しそうかな?

その他にも、ひげの形の付箋だったり、ペンのように細いはさみ等、面白そうな物がたくさんあります。

こうした変わった商品が出てきたから、だんだんと注目度があがっていったのかもしれないですね。

なにせ今、文房具カフェなんてものもあるんですから!笑

でも、今シンプルさも需要が大きいような気もします。
変わった面白い文房具は子供も大人も楽しめますが、ビジネスで使うような文房具とかになると、
シンプルでおしゃれ、そしてスーツにも合うようなペンなどが人気なのでしょうね!
そうなってくると株式会社パイロットコーポレーションのような文房具ブランドが人気なのかな?

ではまた!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930