» 2014 » 6月 » 9のブログ記事

調布にマヨテラスが開館

| 工場見学 |

こんにちは。

最近都心もですが、色々な所におもしろスポットが出来ています。
その1つが6月26日から東京都調布市に誕生するキユーピーのマヨテラス。

ここ数年ビールや食品、お菓子などの工場見学が様々なところで行われましたが、このマヨテラスは見学専用の施設です。

キユーピーサイトより引用
http://www.kewpie.co.jp/index.html

まず最初に気になるのが横たわっているマヨネーズ
実際のボトルの約50万倍の大きさだそうです。

このマヨテラスでは、マヨネーズの歴史やおいしさの秘密を体感しながら学べる施設で、自らオリジナルのマヨネーズをつくったり、バックグラウンドの異なる社員が実際に説明をしながら案内をしてくれるそうです。

もともとはこの場所はキユーピーの仙川工場があり、仙川工場では2011年の生産終了まで、小学生や一般人に見学会が開かれていたそうです。

実際に中に入ると、海外で販売されている味の異なるマヨネーズや一分間に卵600個を割ることができる割卵機の映像がみれるそうです。

しかし土日休みの社会人には残念なことに開館するのは平日と月に一度の土曜日のみ。
平日を満喫する際には是非チュックしてみてください

またキューピーの正式名称はキユーピー株式会社
この違いに気付く人はなかなかいないと思いますが「ユ」が小文字じゃないんですね

九段下から葛飾キャンパスへ

| 社長 |

こんにちは

先日2013年に新しいキャンパスとして葛飾区金町に誕生した
東京理科大学の葛飾キャンパスに行ってきました。

私も理科大の工学部出身でして、当時はまだ中央区の九段下にキャンパスがありました。

九段下キャンパスは、山の手の中心でどこでにもアクセスしやすく、靖国神社、皇居、外濠
といった歴史のある場所や東京駅、大手町など日本経済の中心とも近く
学んだり遊んだり、就活したりする立地としては最高のロケーションでした。

しかしキャンパス自体はオフィスビル2棟ほどで、建物以外の敷地もなく
屋上に芝生やベンチがある程度。入学当初は他の大学生が過ごしているような広い中庭や
オープンスペースが凄く羨ましかったです。
でも4年間過ごすとそんな都会らしい無機質な理科大が好きでした。

一方で葛飾キャンパスは九段下と対象的なキャンパスで
都心から離れ、広大な敷地に今までなかった運動場や体育館、そしていくつもの独立した建物が
つくられ、場所も大都会ではなく、下町っぽさが残る葛飾区金町。

行くのが面倒だなとか、偏差値下がりそうだなとかいろいろと思いましたが、
実際に過ごしてみると、とても居心地が良かったです。

図書館は今までの何十倍もの広さで周りが大きな水路で囲まれていたり
体育館にはシャワールーム、筋トレ用の機器があるトレーニングルームが完備されていたり
金町の下町っぽい街も大学を過ごす中ではいいんじゃないかなと感じました。

何事も住めば都というやつですね。

そんな理科大ですが、葛飾キャンパスに移転した工学部建築学科から
長谷工コーポレーション社長の大栗育夫さんがいらっしゃいます。他にも理科大出身の上場企業社長が25社。すでに社長を退かれましたが、サイゼリアの創業者である正垣泰彦さんも理科大出身の社長として有名でした。

こんにちは!
今週のナンバーズです。
私は前回 ( 先々週 ) ニアピン賞を出してとても悔しい思いをしましたが、今週は!当たると思います!!

それではランキングをみてみましょう!

第一位 三栄建築設計
第二位 アリアケジャパン
第三位 乃村工藝社
第四位 DIC
第五位 ユナイテッドアローズ
第六位 ユーラシア旅行社
第七位 トヨタ自動車
第八位 サニーサイドアップ
第九位 モリテックス
第十位 クボタ

当選番号は、「 7601 」!!

あああっとー!
今回もニアピン、ユナイテッドアローズが「 7606 」でした。。。
証券番号「 7601 」はポプラです。

うーん、連続ニアピン・・・
次回は三度目の正直となることを祈って・・・!

その前に taketo くんの番がありますので、そちらも乞うご期待です!
それではまた次回♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30