» 2014 » 6月 » 17のブログ記事

農家の負担を減らす畜産業のIT化

| 製品 |

こんにちは

最近NTTドコモが畜産農家向けに、業務を効率化できるサービスを始めるとうニュースがありました。

スマホを使った牛や豚の遠隔監視システムなどを全国農業共同組合連合会(JA全農)と共同で開発し販売するそうです。

具体的には
分娩(お産)の近い牛に温度センサーを取り付け、温度の変化から分娩の時期を割り出して農家の携帯電話に通知するというもの。すでにこのシステムは大分の株式会社リモートによって開発されており、月内にJAの販売ルートを通じて販売するそうです。

実は牛の分娩事故は1割から〜2割近く起こっており、死亡に至る場合もあります。また子取りに失敗すると損失金額がとても大きく精神的にもつらいそうです。

そのため、畜産農家は夜回りや外出時に制限になってしまったりと精神的、肉体的負担が大きく、さらに子牛が分別事故で亡くなった場合は誰にも言えない情けなさも込み上げてくるそうです。

このシステムはそんな畜産農家の負担を減らし、分娩による事故をゼロにするために開発されました。

導入金額も安価であり、50頭規模の場合は5年で一頭あたり、一日10円のコスト。

今後も農業、畜産業のIT化が成長することで、農家の負担がへり、効率的で経済的にも豊かになることに期待です。

こんにちは!
今日は本日 Happy Birthday な社長から、鳥羽洋行の三浦直行社長をご紹介します。
( 実は最初トップページで会社名とお名前を拝見したとき、一瞬どちらが人物名なのかわかりませんでした・・・笑 )

現在の鳥羽洋行の社長である三浦氏は、今日で65歳です。
三浦氏は18才の時に当社入社、56才の時に当社代表取締役社長就任となりました。
1948年06月17日生まれの双子座で、占い的に一言で表すと【情熱的な話術師】タイプとなり、自社にかける情熱をアピールする才に長け、言葉に強い説得力をもちます ( あくまで占い的にです ) 。
なんと、日本調剤の三津原博社長とは全く同じ誕生日です!

鳥羽洋行は主に産業用機械・機器卸業界に属し、制御機器(空油圧機器、電子・計測機器)、FA機器(ロボット機器、自動化機器)、産業機器(機械・環境機器、物流機器)の販売を主要な事業内容としています。
国内取引については、有力メーカーより仕入れ、有力ユーザーへの販売をしており、海外にも展開しています。

そんな三浦社長の思いが、鳥羽洋行の HP に掲載されています。
社是にもある、「 当社は何事にも無理なく、堅実に、しかも進取、独創、能率的に経営し、信用を第一におく。」という言葉の通り、「 信用第一 」を主義として日本の産業界に貢献している会社です。
技術成長の目覚ましい現代で、更なる社会貢献と会社の発展を目指していただきたいなと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30