こんにちは。
今朝面白い記事を見つけたのでご紹介します。
『前代未聞?歯ブラシがレーシングカーと対決してたw』( NAVERまとめ )
見出しだけ見て「なんじゃそりゃ(笑)」と思ったのですが、中を見ても「なんじゃそりゃ(笑)」でした。
簡単に内容をご説明しますと、「ブラウン史上最高スペック」と謳う『プラチナブラック7000』のウリが「F1レースカー並みの加速性能!」であることから、その証明のために実際にレーシングカーを走らせ、加速度を比較するというもの。
結果は・・・記事をご覧ください。
なんだかくだらないことに全力で臨んでいるようですが、こういう試みは面白いしわかりやすくて良いですね。
歯ブラシの話題ではありませんが、食品・日用品・雑貨・化粧品分野に関するニュースサイトの「メーカーニュース」によると、歯磨き部門の最新ランキング(購入個数による)ではサンスターの「GUM デンタルペースト ST 120g」が一位という結果でした。
一方、ランクインしている商品が一番多かったメーカーはライオン。
20個中9個ランクインで、ダントツでした。
ライオンは主にトイレタリー業界と医薬品業界に属し、歯磨き、歯ブラシ、石けん、洗剤、ヘアケア・スキンケア製品、クッキング用品、薬品、化学品等の製造販売、海外現地会社への輸出を行っています。
オーラルケア事業では「デンターシステマ」シリーズが、薬品事業では「バファリン」「スマイル」などが主力製品となっています。
ちなみに社名はかつて販売していた「獅子印ライオン歯磨」がヒット商品になったことに由来するそうです。
当時は「象印歯磨」・「キリン歯磨」などといった動物名を付けた歯磨剤が世間に広く流通していたため、百獣の王を指し丈夫な牙を持つ「ライオン」が、歯磨剤のネーミングとして相応しいということで採用に至ったものとされています。 (Wikipedia『ライオン (企業)』)
企業キャラクターのライオンちゃんはずいぶんかわいらしくて百獣の王というイメージがわきませんが(笑)、そんな思いが込められていたんですね。