» 2014 » 6月 » 4のブログ記事

半世紀ぶりに山手線に新たな駅が

| 地域 |

こんにちは

最近ニュースを見ていると、犯罪、殺人などの暗いニュースが多いなーと感じるのですが、今朝のニュースではとても明るいニュースが。

山手線に新しい駅が出来るそうです。

場所は品川駅と田町の区間。もともとは車両基地の跡地だったそうです。

実はJR東日本、東京都は2003年からこの地区に新しい駅を設置する前提で再開発計画を検討していました。山手線に新しい駅が開業するのは1971年以来となり、羽田空港に近く、そして2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けての開発になるそうです。

JR東日本の冨田哲郎社長は「品川は東海道の宿場町。歴史や文化と国際性を兼ね備えた、水と緑あふれる街作りを目指したい」とおっしゃっています。国立競技場といいここ数年でどんどん東京が変化していき、未来に対して明るくなれるニュースでした。

こんにちは。
今朝面白い記事を見つけたのでご紹介します。

前代未聞?歯ブラシがレーシングカーと対決してたw』( NAVERまとめ )

見出しだけ見て「なんじゃそりゃ(笑)」と思ったのですが、中を見ても「なんじゃそりゃ(笑)」でした。

簡単に内容をご説明しますと、「ブラウン史上最高スペック」と謳う『プラチナブラック7000』のウリが「F1レースカー並みの加速性能!」であることから、その証明のために実際にレーシングカーを走らせ、加速度を比較するというもの。
結果は・・・記事をご覧ください。
なんだかくだらないことに全力で臨んでいるようですが、こういう試みは面白いしわかりやすくて良いですね。

歯ブラシの話題ではありませんが、食品・日用品・雑貨・化粧品分野に関するニュースサイトの「メーカーニュース」によると、歯磨き部門の最新ランキング(購入個数による)ではサンスターの「GUM デンタルペースト ST 120g」が一位という結果でした。
一方、ランクインしている商品が一番多かったメーカーはライオン
20個中9個ランクインで、ダントツでした。

ライオンは主にトイレタリー業界医薬品業界に属し、歯磨き、歯ブラシ、石けん、洗剤、ヘアケア・スキンケア製品、クッキング用品、薬品、化学品等の製造販売、海外現地会社への輸出を行っています。
オーラルケア事業では「デンターシステマ」シリーズが、薬品事業では「バファリン」「スマイル」などが主力製品となっています。

ちなみに社名はかつて販売していた「獅子印ライオン歯磨」がヒット商品になったことに由来するそうです。
当時は「象印歯磨」・「キリン歯磨」などといった動物名を付けた歯磨剤が世間に広く流通していたため、百獣の王を指し丈夫な牙を持つ「ライオン」が、歯磨剤のネーミングとして相応しいということで採用に至ったものとされています。 (Wikipedia『ライオン (企業)』)

企業キャラクターのライオンちゃんはずいぶんかわいらしくて百獣の王というイメージがわきませんが(笑)、そんな思いが込められていたんですね。

タクシーの歴史

| 小ネタ! |

こんにちは

先日Uberに乗ったことから、タクシーについて気になったので、本日はタクシーについて。

世界中どこにでもあるタクシーですが、日本で初めてタクシーが登場したのが、1912年の8月5日。会社名が「タクシー自働車株式会社」
東京都中央区の数寄屋橋に本社を置き、6台でスタートしたそうです。

タクシーの歴史は100年以上も前になるんですね。

銀座駅〜新宿駅間の当時のタクシーの値段は現在の約2,300円だそうです。

また当時は現在のような統一された運賃ではなかったので苦情も多く、わかりやすくするために一円均一の「円タク」が登場したそうです。

それから戦争、終戦、高度経済成長という大きな変化とともにタクシーも減少したり、増加したり、運賃も改正されていったそうです。

また日本でのタクシーは安全な運転ですが、アジアなどでタクシーに乗ると、スピードも早く、車間距離も1m以内のようなタクシーをよく見かけます。
実は1950年代の日本でも同じような荒々しい運転をする「神風タクシー」というタクシーがあったそうで、この状況をなくすために「神奈川乗用自動車協会」「東京乗用旅客自動車協会」が設立されました。

そんなタクシー業界ですが、タクシー会社として上場している企業は大和自動車交通。1939年に東京、中野で創業し、戦中、戦後のタクシー会社統廃合のなかで当時業界随一の大手となり、創業者一族が親子3台にわたって社長を勤めているそうです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30