» 2014 » 4月 » 25のブログ記事

リユースをもっと身近に

| エコ, 経営 |

こんにちは

みなさんは中古のものを購入したり、本や洋服などを売ったりしたことはありますか?

まだ全然使ってないけど捨てるのはもったいないとか
高いお金払ってまで新品を買う必要ないとか、
そんなことがきっかけでリユースを考える人が多くなってきたのではないでしょか?

近年都内では盛んにフリーマーケットが開かれていたり
ネット上ではショッピーズやジモティー、ヤフオク!など
着なくなった服や使わなくなったものを売買出来る環境も
ますます整ってきているような気がします。

私も昨年からフリーマーケットに出店したり
ブックオフでいらなくなった本を売ったり
ヤフオクで購入したりするようになりました。

利用していての感想は、売ったものも買ったものも想像以上に満足できます。
想像以上の値段で売れたり、安く購入したものがすごく気に入ってしまったり
改めてリユース市場の良さを感じました。

そんな中古市場ですが、もっとわくわくするようなニュースです。

リアルリユースNo.1のBook-off
ネットりユースNo.1のヤフオク!ことYahoo!JAPAN
資本・業務提携することを発表しました。

双方とも強みと弱みがあり
ヤフオクでは
買う側からすると価格と色んな商品のラインナップが魅力的ですが
売る側では時間のかかる出品と包装、配送の煩わしさという問題があり
リアルな拠点が必要でした。

一方でブックオフでは、我々の身近に店舗があるので
いらなくなった本を気軽に売れて、さらに洋服や携帯
ブランド品なども買い取ってくれるようになりました。
しかしブックオフにも課題があり
欲しい時に在庫がなかったり商品が売れ残ってしまったり
という商圏の限界がありました。

そんな互いの強みと弱みを合わせることで
ヤフオクの売ることの煩わしさを気軽に売れるブックオフの店舗へ
ブックオフの商圏の限界をヤフオクを通じて様々な場所へ

まさにアトム経済とビット経済の融合により
買うことも売ることももっと身近になりそうですね。

実際にサービスが始まることが楽しみです。

こんにちは。
最近オフィスにある苔玉がとーっても可愛くて、一日中眺めていたい衝動に駆られています。
先輩が大切に育ててきてくださった子なので、私も上手にお世話したいと思って色々と調べています。
これは意外だったのですが、どうやら苔とはいっても明るく風通しの良いところに置いた方がいいらしいのです。
うちの子は窓際に置かれていて日当たりは大丈夫ですが、外気に触れたことがなさそうだったので、おそらくしばらく誰も開けていないだろうと思われる窓を開けてみました。
ビルの窓って家とは違った構造で(なんて表現したらいいのかわからない)、力を入れたら窓枠ごと外れるんじゃないかと怖かったです。

でも、そんなことはあるわけありませんね。ビルはそれぞれの管理会社がしっかりとメンテナンスしてくれていますから。

ビルメンテナンス業界には、以下の14社があります。
イオンディライト
東急コミュニティー
共立メンテナンス
日本管財
日本ハウズイング
日本空調サービス
ビケンテクノ
大成
ハリマビステム
マイスターエンジニアリング
丸誠
白青舎
ランドビジネス
エリアクエスト

管理会社はもちろん窓のことだけではなくて、清掃や保守、機器の運転、等々ビルに関する様々なことをしてくれています。
私たちが普段なんの心配もなくオフィスで仕事ができるのは、こういった会社のおかげなんですね。

苔玉も、安心して日光浴しているようです。かわいい。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930