» 2014 » 4月 » 11のブログ記事

こんにちは。
今朝は天気が良かったので油断して家を出たら思いのほか寒かったのですが、時間がなくてもう一枚着ることもできず薄着で出勤しました…。夜寒くないかと心配です。

さて、この時期まだまだ花粉に悩まされている方も多いのではないでしょうか。友人はひどい花粉症で、3月の初めに会ったときにはすでに大量のティッシュを持ち歩いて常に鼻をかんでいました。花粉といえばスギやヒノキなどが主流ですが、色々な種類があるようなので長い人は辛いところですね。
そんな花粉症対策に、色々な薬がありますよね。私はもともと鼻炎もちでしかも花粉症なので、春先は毎年とても辛い思いをしています。そんな中、昨年はあまりに症状がひどかったのでそれまで飲んだことのなかった花粉症対策の薬を飲んでみました(某事務所の某アイドルが宇宙人のCMをやっている久光製薬の薬です)。
すると、それまでの症状が嘘のようになくなり、とても快適に過ごすことができるようになりました!薬の力ってすごいと改めて感じました。

私が飲んだ薬は第一類医薬品で、薬剤師のいる薬局・薬店でのみ購入することができます。第一医薬品は購入する際に処方箋は必要ありませんが、必ず薬剤師から文書を用いての説明を受けなければなりません。このお薬も「医師により処方される医療用医薬品として、十分な使用経験がある成分のなかでも、比較的副作用が少なく、安全性が高い」とのことですが、やはり用法容量を守って正しく服用しないと危険が高くなるものなのですね。その分、効能についてはやはり信頼できると思います。
近年医薬品のネット販売についても議論がなされています。確かにネットで色々な薬を買うことができればとても便利だし、そういった環境を求める声も大きいでしょう。しかし、薬は身体に大きな影響を及ぼすのもですから、やはり簡単に決着のつく問題ではありませんね。便利さだけに目を向けてしまっては、いつか取り返しのつかない問題を生んでしまうことにもなりかねません。
あらゆる状況や予測される結果を考え、安全かつ便利な道を模索していきたいですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930