» 2014 » 4月 » 5のブログ記事

こんにちは。

4月になって入学式、引越、入社、転勤、定年など生活する環境ががらりと変わった人は多いと思います。私も新社会人として、住む場所や活動する場が変化しております。そんな中必要な電化製品が出来たので、最近家電量販店のビックカメラにいっていました。

今まではネットサーフィンをして欲しいものが出来るとamazonから購入していたので久しく家電量販店に行っておりませんでした。大きな駅の近くにある家電量販店は商品の品揃えも多いですが人も多く疲れますよね。私が行った時も土、日の増税前でしたのですごく混んでいました。
しかしそれ以上に感動したことが2つありました。

ビッグポイントサービス、そしてお店の方の知識です。

まずビッグポイントは、コンビニと同じように購入したらポイントが溜まり、1ポイント=1円としてポイントで商品を購入できる仕組みのやつです。最近は当たり前のように色んな業界で購買データを解析するようになったおかげで、なんでもポイントで還元されるようになりましたよね。

しかしポイントの還元率が高いのがビックカメラ

コンビニは買った金額の1%がポイントですが、ビックカメラでは買った商品の金額の5〜10%がポイントなります。また交渉によってはポイント還元率を上げてくれる場合もあり、大きな買い物をする時は必ず利用した方がお得です。私自身もそのおかげで通常安くなりにくいAppleのパソコンがポイントやキャンペーンを併用して通常の価格から4万円以上安く購入できました。ぜひとも私の購買データをマーケティング等に役立てて欲しい次第です。

また、二つ目に感動したことがお店の方の知識です。

私は以前からモニターの購入を考えてネット上で探していましたが、性能の見方があまりわからず、値段や液晶のサイズやメーカーさんのイメージで選ぼうをしていた。
そんな中ビックカメラの店員さんは見た目こそおとなしそうな方でしたが、私が重きをおくべき性能部分や応対速度や輝度、コントラスト比などわかりやすく説明してモニターを紹介して頂きました。実際に店員さんが過去にモニター使用していた経験も話され、気がつくとモニターに関して心から頼りたくなるアドバイザーになっていました。おかげで安心して満足のいくモニターが購入できました。

今でこそアマゾン、楽天、ZOZOTOWNなどネットで安く簡単に購入できる環境ですが、改めて家電量販店の良さやあり方を感じることが出来た経験でした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930