» 2011 » 6月 » 8のブログ記事

最近、祖母が海外旅行に行きまくっていてかなりうらやましいです。
こんばんは、アクティブな祖母の孫のあいぼです。

うちの祖母は、海外旅行大好きで、かなり色々な国を旅行する
超アクティブな高齢者です(笑)
そんな高齢者は祖母だけでなく、周りのお友達も一緒に行っているのだとか。

そんなアクティブな高齢者集団でもやはり長旅は疲れるもの。
そんな高齢者に特化した旅行サービスを展開しているのが
株式会社ニッコウトラベル
なんとこの会社のプランは、旅行前日は必ず空港近くのホテル宿泊で、
必ずどの都市も2連泊以上が基本で移動もゆっくりだそうです。
移動中の飛行機の席はもちろん現地での移動のバスも徹底的に高齢者に負担が
なるべく掛からないように配慮されているのだとか。

こんなに体に配慮してくれる旅行代理店があると、高齢者も海外に行きやすくなりますよね!
私もいくつになっても祖母のようにアクティブでいたいです♪

こんにちは。

今日はちょっと涼しいですが、夏が迫ってくる気配はひしひしと
感じますよねえ。
そして節電対策も考えなくては。
私はサーキュレーターの購入を考えています。

サーキュレーターとは、直進性の高い風を発生させ空気を循環する性能に
特化した電気扇風機のこと。
冷暖房の補助として使われるものです。

せっかくクーラーをつけても、冷気は下にたまってしまう性質があるので
なかなか部屋中がいい温度にならないものですよね。
そんなときにサーキュレーターがあれば!
部屋の空気を循環させ、部屋中を一定の快適な温度に!
持っていないだけに、想像がふくらみます。。。

さて、kmonosサーチに「サーキュレーター」といれてみると出てくるのが
エンチョーヒロセ電機
エンチョーはホームセンターだからまあ、取り扱いがあるだろう、
ではヒロセ電機は?というと、サーキュレーターに使われるコネクタを
作っているのだとか。
そう、ヒロセ電機はコネクタ業界では世界でもトップメーカー。
携帯電話のコネクタも製造していて、あのノキアにも納品しているそうです。

サーキュレーター、どうしようかな。
音がうるさいというのにちょっと躊躇してるので、週末家電量販店に行って
アレコレ物色してきたいと思います。

はじめまして!
代打で投稿します、エンジニアの翔太郎です。

さて、みなさんはドアについて、考えたことがありますか?
普段から、ほぼ毎日開け閉めをする、あのドアです。
意外と意識的にドアについて考えたことはないですよね。

でも良く考えてみると、ドアって意外と欠点があったりします。
押すのか引くのかわかりにくかったり、
ドアノブに服が引っかかったり
閉まる音がうるさかったり、扉が重かったり。。。

そこでインテリアの世界では、最近「引き戸」に注目が集まっているそうです。
特に、ドア(開き戸)と違って、開閉に必要なスペースが小さくて済んだり
反対側にいる人にぶつかってしまう危険性もない、
というメリットが見直されているようです。
室内引き戸の種類と特徴-[住宅設備カタログ]All About(外部リンク)

特に病院や公共施設など、
扉に対して一般家庭以上に安全性・操作性が必要とされ、
バリアフリー性も求められる環境では
そうした引き戸のメリットは大いに活かせるようです。

そんな引き戸ですが、中でもヒット商品の「アキュドアユニット」を
開発・販売しているのが大阪で事務機器や医療施設向け設備を製造する「株式会社くろがね工作所」。

「アキュドアユニット」は、メンテナンスフリーの高耐久性レールで
扉を上から吊り下げる「吊り下げ引き戸」です。

勢い良く閉まらないようにブレーキ機構が付いていたり、
縦長ハンドルで様々な身長の方が開閉しやすかったり、
床にはレールが不要で車椅子や台車の通行が用意だったりと、まさにユニバーサルデザイン
静粛性にも優れているため、医療・公共施設での採用が進んでいるそうです。

私も振り返ってみれば、驚くほどスムーズに開閉できる
引き戸に出会ったことがありましたが、あれはアキュドアユニットだったのかも。。。

是非、今度どこかで引き戸に出会ったら、
株式会社くろがね工作所を思い出してみてください。

先輩がポテチを食べたいとつぶやいて
すっかりお腹がポテチを受け入れる体制にはいりました(笑)
こんばんは、あいぼです。

みなさん、Kmonos内にKmonosサーチというものがあるのをご存知ですか?
これは別名秘密検索といって、単語をいれると単語が含まれている企業の
有価証券報告書を表示してくれます!

そこで、試しに「ポテトチップス」といれてみると・・・

出てきたのが、株式会社創健社

その会社のことを調べてみると、なんとポテチを揚げているであろう
べに花油を日本で初めて作った会社だそうです!
べに花油はマーガリンの原料にもなっているそうです(;゚Д゚)!
それも作られたのが昭和47年だそうです39年前だそうです!
意外にマーガリンやサラダオイルって最近なんですねー!

秘密検索、みなさんも是非つかってあそんでみてください!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930