» 2011 » 3月 » 25のブログ記事

先日、やっぱり持っていた方がいいだろうなあ、と思って
購入したのが、ブラック・フォーマルウェア。
お通夜や告別式、法事などに着られる洋服です。
今までは母に借りたり、それっぽいものを着たり、といった感じで
ごまかしごまかしやってきたのですが、そろそろそうも言っていられない
お年頃になってきたので(汗)。

買ったのは東京ソワールというアパレルメーカーのもの。
東京ソワールは女性用フォーマルウェアのトップメーカーで、
喪服として使える服の他、入学式や卒業式用のスーツ、
またお受験スーツ(子どもの受験の時に好ましいとされるスーツ)
なども販売しています。

人口が減っていき、またフォーマルに対する意識も変化がある
昨今ですが、同社は中国など海外への販路を広げたり、
また子ども向けのマナー教室を開催するなどの活動も
行っているようです。

ちなみに女性用の喪服としてふさわしいとされるのは、
正式には着物なのでしょうが、洋服でいえば
膝がでない、ひじが隠れる長さのワンピースとジャケット、という
アンサンブルなど。
そして、実際の会場では立ったり座ったりが多いのでゆったりして
動きやすいもの、などが良いとされているようです。
なんというか、今の感覚で言えば、スカート丈もやたらと長く、
ゆとりもあるのですらっと見えず、「おしゃれ」というのでは
ありません。
(最近はおしゃれとマナーを両立させようというデザイナーの
気持ちが伝わってくるものもありますが。)

でもそれほどはない喪の機会には、きちんとマナーを守った
服装で参加するのが、自分も周りも安心できて、いいのかもしれません。

こんにちは
今日もベアリング業界の社名の由来をお届けします。

ミネベア株式会社は、
ベアリングなどの機械加工品事業や、電子機器事業を行う会社です。
沿革を見ると(社名の由来はやはり沿革から探すことが多いです)
1951年に「日本ミネチュアベアリング株式会社を設立」とあるので、
「ミネチュア」と「ベアリング」を省略したパターンの社名であることがわかります。
※ミネチュアというのはミニチュアのことです。

さて、引き続き沿革を見ていくと・・・
1981年に「家具の輸入販売会社(株)アクタスを設立」とあります。
これは社名をミネベア株式会社と変更した2ヶ月後のこと。

アクタスは都内だと新宿や豊洲にある家具屋さんですが、
まさかベアリング業界の会社さんが設立に関わったなんて、驚きでした。

現在アクタスはコクヨ株式会社が主要株主となっています。
週末はアクタスに買い物に行ってみようかな。

今日は、警察署に免許証の住所変更にいってきました。
こんにちは、あいぼです。

警察署つながりで、今日は警察庁出身の役員さんを秘密検索で
検索!
すると、丸紅株式会社第一三共株式会社の役員である石川重明氏がヒット!
石川氏は、昭和43年に警察庁に入庁して茨城県警本部長や神奈川県警本部長を
経て、平成14年に警視総監に。
そして、現在弁護士をしつつ丸紅の社外取締役と第一三共の監査役をしているんだそう!

元警察のトップが味方についてくれたら、なんだか心強いですよね~

Kmonosの隠し?ページである秘密検索。
調べてみるとなんかおもしろい発見があるかも?!
http://search.blog.kmonos.jp/

こんばんは

今日はmikaさんに社名の由来を先に書かれてしまったので(笑)
日本トムソン株式会社の「IKO」というロゴについて、書いてみます。

引き続きベアリング業界のことを調べたりしているのですが、
日本トムソン株式会社もベアリング事業を行う会社です。

企業のウェブサイトを見てみると、「IKO 日本トムソン」と書いてありますが
「IKO」ってなんだろう。。。?

サイトによると、IKOというのは日本トムソンのブランドで
I・・・Innovation(つねに革新的)
K・・・Know-how(高度な技術)
O・・・Originality(創造性に富む)
という信念に基づいて作られたのだとか。

社名よりもブランド名の方が浸透している、という
企業はよくありますが、IKOもそのパターンのようです。

では次回はmikaさんよりも先に社名の由来を・・・!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031