» 2010 » 12月 » 8のブログ記事

こんばんは

今日は珍しく、自宅でゴールデンタイムのテレビ番組を見ることができました。
とある番組でやっていた情報で申し訳ないのですが
1年目の新人が「一日社長」になれる会社があるとのこと。
それが福岡にあるアプライド株式会社

調べてみたらやっぱり(?)上場企業でした。

この一日社長制度ですが、その年の新人が営業成績を競い、
1位になったひとりが一日社長の業務を体験できるのです。

業務内容は、社長決済をしたり、朝礼の放送を行なったり、
店舗に赴いて社長訓示を行なったり、重役会議に出席したり・・・。
そして夜は社長行きつけのお店で美味しいお寿司の会食。

もともと、営業成績で1位になったら何が欲しいか?ということになったときに
「社長になって旨い寿司が食べたい」というところから始まったのだそう。

社長さんは美味しいお寿司を食べているだけでなく、
責任の重い決済をしたり、難しい会議で決断をしたり、
実際の仕事も大変なんだということがわかりますよね。

また、社長になる!という将来の目標もできるかも。

詳しい様子はリクナビにありましたので、
気になる方はリクナビもチェックしてみてください。(外部リンク

社会人になって初めての冬、忘年会の多さに驚いています。
こんばんは、最近食べ過ぎが気になるあいぼです。

今日は、JR東海が2027年に東京-名古屋間で開業するリニア中央新幹線で
使用する新型車両の生産に向けて年明けにでも発注をするというニュースを
受けての話題です!

そもそもリニアモーターといわれると浮かして走るものっていうイメージですが、
リニアモーター自体は、動力の機関の一部です。
普通モーターといえば、円筒を回すことで磁石でエネルギーをおこす仕組みですが(車のモーターを想像)
リニアは、通常のモーターをまっすぐした状態でエネルギーを得るもの。つまり、磁力の反発を利用して
エネルギーを得る方法は同じですが、形状が円状なのか直線なのかの違いです。

モーターの説明が長くなりましたが(笑)、リニアモーターカーには磁気浮上式リニアモーターカーと
鉄輪式リニアモーターカーの2種類あります。

磁気浮上式のリニアモーターカーは、車輪と線路にそれぞれ違う電極を置いてその反発によって浮上させ、
リニアモーターで駆動するというもので、愛知県のリニモに利用されています。
一方鉄輪式リニアモーターカーは、動力にリニアモーターを利用し通常のレールと車輪によって走行する列車の
ことで、東京市営地下鉄大江戸線をはじめとして、全国の市営地下鉄に利用されています。

このリニアモーターを使うメリットとしては、通常のモーターのように円状のごてっとした大きな装置はいらず
車両がコンパクトにできて、大都市ではトンネルを小さくできるそうです。また、リニアモーターは駆動力と
車輪とレールの摩擦に頼らないため、急勾配での走行性能が高いということこもあり、大都会で過密した路線
でなかなか直線路線を確保できにくい場合にもとても有効だそう。
地下鉄は、本当にいろんな路線が走っているので利用率が高いんですね~(;゚Д゚)!なるほど~

そして今回のJR東海のリニア中央新幹線は、磁気浮上型のタイプでなんと最大時速500Km以上も
出るそうです!
開業予定は2027年だそうで、楽しみです♪

ちなみにディズニーランドのビックサンダーマウンテンはリニアモーターが
使われてるらしいです(;゚Д゚)!
意外に身近なとこでリニアモーターにお世話になってるんですね~!

こんばんは。今日はちょっと遅くなりました。

昨日、週末ネットから注文したユニクロの商品が届きました。
主に子供と私のヒートテックです。

もともと子供の下着(ヒートテック)だけ頼む予定だったのですが、
そのページを見ているときに、購入者のクチコミというコーナーがあり、
子供用のヒートテックの150のサイズは、小柄な女性にぴったり!
という口コミを見つけ、大人用よりずっと安いし買ってみよう、と
注文したところ、本当にぴったりで嬉しくなりました。

特にネットやカタログで洋服を買う場合、サイズ感、生地の厚さなど、
どうなんだろうー、と思うことが多いです。
そんなとき、買った方のクチコミがあるのは本当に助かる。

きっと、売上にもおおきく関わるのでしょう。通販大手のニッセンをはじめ、
ディノス、イマージュなど多くの通販サイトに、商品に対する口コミが
掲載されています。

すごいなあ、と思うのは、この商品のここがいい!という意見だけでなく、
買って損した!というようなネガティブな意見もちゃんと掲載されていること。
こういう意見をみて、買うのをやめることだって、もちろんあると思います。

でも、欲しいなーと思う商品に、ひとつでもいい意見があれば、
きっと一緒にお買い物にいった友達に、すごいかわいい、買ったら?
と言われたような気分になるんじゃないかなと思います。
また上に書いたように、キッズ用をうまく使うというようなアイディアも
あったりと、ユーザーにとっては有難い限り、ですよね。

そういえば楽天やアマゾンなどの読んだ本に対する意見もおもしろい。

どんな宣伝よりも、人の、これいいね、これおもしろいよ、というのが
一番参考になるよなあ、と思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031