こんばんは。今日はちょっと遅くなりました。

昨日、週末ネットから注文したユニクロの商品が届きました。
主に子供と私のヒートテックです。

もともと子供の下着(ヒートテック)だけ頼む予定だったのですが、
そのページを見ているときに、購入者のクチコミというコーナーがあり、
子供用のヒートテックの150のサイズは、小柄な女性にぴったり!
という口コミを見つけ、大人用よりずっと安いし買ってみよう、と
注文したところ、本当にぴったりで嬉しくなりました。

特にネットやカタログで洋服を買う場合、サイズ感、生地の厚さなど、
どうなんだろうー、と思うことが多いです。
そんなとき、買った方のクチコミがあるのは本当に助かる。

きっと、売上にもおおきく関わるのでしょう。通販大手のニッセンをはじめ、
ディノス、イマージュなど多くの通販サイトに、商品に対する口コミが
掲載されています。

すごいなあ、と思うのは、この商品のここがいい!という意見だけでなく、
買って損した!というようなネガティブな意見もちゃんと掲載されていること。
こういう意見をみて、買うのをやめることだって、もちろんあると思います。

でも、欲しいなーと思う商品に、ひとつでもいい意見があれば、
きっと一緒にお買い物にいった友達に、すごいかわいい、買ったら?
と言われたような気分になるんじゃないかなと思います。
また上に書いたように、キッズ用をうまく使うというようなアイディアも
あったりと、ユーザーにとっては有難い限り、ですよね。

そういえば楽天やアマゾンなどの読んだ本に対する意見もおもしろい。

どんな宣伝よりも、人の、これいいね、これおもしろいよ、というのが
一番参考になるよなあ、と思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930