» 2010 » 12月 » 15のブログ記事

突然ですが、朝7時15分から教育テレビでやっているアニメ、
「はなかっぱ」というアニメを知っていますか?(参考:外部リンク
主人公は、頭に花を咲かせているかっぱのはなかっぱくん。
頭に咲く花は様々なのですが、なんとこの花かっぱくん、若返りの花を
咲かせることができるのです。
その花の名は「ワカラン」。どうも蘭の一種、という設定です。

蘭の花が若返りに効く、という設定になっているのだから、蘭って
そういう効果がほんとにあるのかなあ、とちょっと気になっていたのですが、
実際、蘭を使った化粧品、というのが存在します。

それは、ニチレイグループの株式会社ニチレイバイオサイエンスと
昭和電工株式会社の合弁会社である株式会社シルヴァンから発売されている
「シルヴァン」シリーズ。

これはニチレイグループが長年にわたり育種・栽培に取り組んできた
彗星蘭の一つ、シルヴァンの花から抽出したエキスを使用した化粧品で、
水分保持力と保湿力に優れているという特徴を持っています。
ワカランではなくて、シルヴァンという蘭があるのですね。

思えば、蘭の花は1度咲くと3か月以上咲き続けるものが多く、
確かに生命力にあふれているから、若返りの効果、とまではいかなくても
美しさを保つ成分がある、と言われれば、そうだろうなーと思います。

シルヴァンシリーズは通販だけの販売だそう。
今からでも使って、ちょっとでも老化を防ぎたいなあー、なんて思います。

ぽかぽか天気で日向ぼっこでもしたくなります。
こんにちは、あいぼです。

突然ですが、無性にポテチ食べたくなるときってありませんか?
私は、小さい頃にポテチを食べていいのが誕生日か台風の時って
決まってたこともあって、たまーに無性に食べたくなります。

そんなポテチといえば、塩味が定番ですが
実は、日本で初めて量産化されたポテチは「コイケヤポテトチップス のり塩味」だったそうです!

ポテチを量産化するきっかけは、湖池屋の創業者である小池和夫氏が初めて食べたポテチに
感動し、多くの人に広めたいと思って試行錯誤を繰り返し1967年(昭和42年)に量産化に成功!
その際に売り出したのが「コイケヤポテトチップス のり塩」だったそうです。

ポテチといえば、カルビーが主流ですがカルビーが初めてポテチを発売したのが
1975年だそうなので、コイケヤよりもポテチの歴史は浅いんですね~!
なんか、すごく意外です(;゚Д゚)!

そして、元祖ポテチを忠実に再現したのが「コイケヤポテトチップスプレミアムのり塩」だそうで、
通常のポテチよりも低温でじっくり揚げる「釜揚げ製法」にこだわっているそうです!
これを機に昔のポテチを体験してみるのもいいかもしれないですね♪

ちなみに、日本で初めてポテチをつくったのは、フラ印のポテチが有名な
株式会社ソシオ工房だそうです!

株式会社湖池屋(株式会社フランテの子会社)
https://kmonos.jp/2226.html

こんにちは
今日は早めのブログ更新です。

本日社長さんがお誕生日の、株式会社ジュンテンドー
東京に住んでいる私は初めて知った会社さんだったのですが、
実は「日本初のホームセンター」を興した会社さんなのだとか。

ジュンテンドーの歴史は明治時代から。
明治27年(1894年)に医薬品販売業順天堂を創業ののち、
昭和44年(1969年)に「ハウジングランド順天堂駅前店」を開店しました。
このハウジングランド順天堂(ジュンテンドー)が、日本初のホームセンターなのです。

創業者は現代表取締役会長飯塚道正氏のおじいさん。
家業を代々継いで上場にまでもっていくというのはスゴイことなのではと思います。
現在の社長さんは創業者の曾孫さんにあたるのでしょうか。
お誕生日おめでとうございますー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031