» 2010 » 8月 » 31のブログ記事

オフィスのクーラーが直撃で、体感温度は軽く冬です。
こんにちは。あいぼです。

冬の名物と言えば、ケンタッキーはもう代名詞になりました。
日本では、もともとクリスマスを祝う風習がなかったときに日本に初進出してきたケンタッキー。
当然クリスマスをお祝いするためのチキンや料理もなかったため、ケンタッキーにとって厳しい時代だったようです。
そんな中、日本にいた外国人がクリスマスに「日本には七面鳥はないから、ケンタッキーでお祝いしたい!」
といって来店したことをヒントに「クリスマスにはケンタッキー」というアピールをしたそうです。
そして、1970年に大阪万博が行われ、高度経済成長も追い風となり、特にアメリカの文化がカッコイイという
風潮になり一気にケンタッキーの認知度も上がったそうです。

まさにクリスマスを日本に浸透させた仕掛け人♪
世の中にないものを浸透させるってすごいですよね!
Kmonos(クモノス)もそうなればいいな~っておもいます。

真夏でもケンタッキーなディレクターズ♪

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
https://kmonos.jp/9873.html

今日は決算です!

どうも、Zumiです。

八月で暑い夏が終わると思いきや、そんな様子もなく、毎日暑いですね。

暑い夏は終わりませんが、エコカー減税は9月の末で終わってしまいます。

エコカーといえば?

そう、ダイハツのCMに出てくるあのシカ。

とってもインパクトがあって、誰でも思い浮かぶキャラクターだと思います。

エコカー専用のキャラクターというわけではありませんが、エコカーが始まったころからとてもよく見かけるようになりました。

そんな彼の名前、みなさんご存知でしょうか?

なんと、その名も「カクカクシカジカ」らしいです!

ちなみにダイハツ工業株式会社の関連企業のダイハツディーゼル株式会社の社長さんは今日が誕生日らしいです。

Kmonosを見てると、社長さんの誕生日までわかってしまうんですね!
Kmonosってすごいや!

よ~し、みんなでクモノスを覗いてみよう~!

こんにちは

IRフォーラム2010で伺った、
住友林業の植林活動についてリポートしたいと思います!

住友林業では1991年よりインドネシア「スブル地区の森」で
オランウータンの森の再生プロジェクトを始めています。

なぜ、インドネシアでなのか?というと、
やはりもともと住友林業がインドネシアの木材の取り引きを行っていたから、なのだそう。

インドネシアでは「焼畑」と呼ばれる農法により、
熱帯雨林の回復能力を超えた森林伐採が進んでいます。
地域住民は収入を得るため、どんどん森林を伐採してしまうのですが、
焼畑によって森林がなくなっていくのでは悪循環です。

そこで、住友林業の行っている植林は
熱帯雨林の回復のための早生樹(成長の早いの植林と、
住民が収益を得られるような果物がなる樹木の植林の2つ。

樹を植える=CO2に配慮する、だけでなく
住民にもメリットとなるような植林を考えてるというのは、
意外な発見でした。

IRフォーラム2010の展示ブースでは、
その他にもたくさんのCSR活動の様子が紹介されていました。
CSR活動に積極的な会社さんをまたひとつ、見つけました。

住友林業株式会社
https://kmonos.jp/1911.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031