» 2010 » 8月 » 17のブログ記事

昨日から暑くてクーラーなしには生きていけないあいぼです。
こんばんは。

今年のお盆も終わりましたね。みなさんいかがお過ごしでしたか?
今年のお盆は、円高の影響もあって海外で過ごしたという人も多かったらしいです。
海外といえば、旅行したときに海外の良さを知るとともに日本の住みやすさを実感する機会があると思います。
その中でも、特に水に関しては、日本の水のクオリティーに感動してしまいます。

普段は、水道水を飲めることが当たり前でなかなか意識しないけれど、実は、水道水を直接飲むことができる国は、世界で11カ国のみ。
さらにはその中でも、国全体を通して水道水が飲める国は、日本とスイスのみらしいです!

日本でも全国で上下水道が整備されたのは、戦後十数年のこと。意外に歴史は浅いようです。
上下水道が整備されているということは、コレラや赤痢菌など死につながるような病気にかかりにくくなり、私たちを病気から守ってくれているのです。
水道水も飲めず、ミネラルウォーターもない又は買えない国では、病気で命を落としている人が今でもいるという反面で、「日本の水道水がきれいなのが当たり前」という裏には、日本の水道水の技術があって全国的に普及したからこそだと上の数字を見て思いました。

水道水がきれいなのが当たり前で育った私にとって、水が無限にあるような感じがしてしまいがちですが、水も無限ではないので、大切に使っていこうと思いました。

日本の上下水道に関わっている上場企業
日本上下水道設計株式会社
水道機工株式会社
前澤化成工業株式会社
日本鋳鉄管株式会社
オルガノ株式会社

今日のお昼はカレーうどん。
どうもZumiです。

今日も昨日に引き続きすごく暑い一日ですね。
そんな中、今日はお昼にカレーうどんを食べに行きました。
でもお店も涼しく、カレーもマイルドでとってもおいしかったです。

それにしてもカレーとうどんのコラボレーション。
1300年前の人にも食べさせてあげたいですね。

そうそう1300年前と言えば(←強引すぎるとか言わないでください)今、奈良県では平城遷都1300年祭りが開催されています。
2001年に始まり、2010年に完成を目標に始まった平城京の朱雀門、東院庭園、第一次大極殿正殿などの復原を見学したり、
季節ごとに様々なイベントが行われたりするようです。

現在は「光りと灯りのフェア」と題され、大極殿がライトアップされたり、平城京跡地に光るバルーンが浮かんだり、様々な催し物やイベントが
開催しているようです。

また、8月27日(金)には奈良の夏を熱く彩る「バサラ祭り」の演舞をステージで披露するようです。

なんとなく日本の古都と言えば京都、といったイメージが先行しがちですが、この機会に一度奈良を訪れてみると楽しいかもしれませんね。

そんな平城遷都1300年祭に協賛している企業の一部↓
株式会社南都銀行
株式会社森精機製作所
近畿日本鉄道株式会社
大和ハウス工業株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
などなど。

こんにちは

先日ちょっとカルチャーショックだったのですが、
公衆トイレなどで男性用トイレには「音姫」が無いのですね。

音姫はTOTOの商標なのですが、
一般名称としては「トイレ用擬音装置」といいます。
用途は、トイレで用をしているときの音消しのため、
流水音が流れる、というもの。

音姫が無いトイレを利用する場合、
多くの女性は本当に水を流したりしているんです。
知ってましたか?

そもそも音姫は1978年に福岡県で大渇水が起きたことがきっかけ。
水不足の際に、音消しのために水を流さなくても良いように、
そんな想いからトイレ用擬音装置が開発されたのだそうです。
その結果、節水と女性のための音消しといった
一石二鳥の製品が現在でも愛用されているのです。

公衆トイレといえば最近では水を流す際に非接触型のボタンだったり、
水、石鹸、乾燥が一体になった水洗ボウルだったりと、ますます進化しています。
外出先でも快適に過ごせるよう綺麗なトイレが増えていけばなぁと思っています。

TOTO株式会社
https://kmonos.jp/5332.html

ちなみにINAXは住生活グループです。
株式会社住生活グループ
https://kmonos.jp/5938.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031