» 2010 » 8月 » 18のブログ記事

こんにちは

先日音姫な小ネタでTOTOとINAX(住生活グループ)を紹介しましました。
どう見ても水まわりの事業でライバルなこちらの2社ですが、
一体どんな関係なのでしょうか。

一時期流行ったのが、
INAXとTOTOを逆から読むとANI(兄)とOTOT(弟)で、
実は創業者が兄弟、なんてありましたよね。

でもやはり、関係はあるんです。
実はTOTOもINAXも、森村グループであったこと、
会社設立時にノリタケカンパニーリミテッドの初代社長、
大倉和親氏が関わっていることなど。

INAXは元々は森村財閥のタイル部門会社、
そしてTOTOは衛生陶器(洗面台や便器)の製造会社として出発したのだそう。

証券コードで見ても、ノリタケ(5331)TOTO(5332)、INAX(5336注:上場廃止)と
割と近い番号で続いていますよね。

ウィキによれば

森村グループの歴史から言えば、TOTOのほうが本流にあたる。これは、TOTOが森村グループの日本陶器から分かれて設立された企業であったのに対し、INAXは元々伊奈家の個人事業(伊奈製陶所)から出発し、法人化に際して森村グループ入りしたという経緯があるためだ。しかもTOTO設立のほうが、INAX法人化よりも古い。

とも書いてあります。

それにしても、ライバルという関係があったからこそ、
現在のトイレの存在価値の向上があったのには違いない、と思う今日この頃です。

今日のお昼もカレーうどん。
どうもZumiです。

一度ハマるとしばらくそれを食べ続ける性質があります。
どうもZumiです。

お盆も終わり、みなさんまた忙しい日々を過ごされていると思います。

日本の社会人に学生時代のような長い夏休みはもう一生来ないのでしょう。

でも外国では、長いところでは1か月くらい夏休みをとる人も結構いたり、うらやましいものです。

そんな長い海外の夏休みですから、帰ってくると、いわゆる席替えが行われていたり、ちょっとしたイタズラがされていたり
なんてことがよくあるそうです。

セガの米国法人では、同社の有名キャラクターである、「ソニック」をテーマにし、
デスク周辺をソニックの世界にしてしまうという大がかりないたずらを実行したようです。

その様子はYOUTUBEにもアップされ、話題を呼んでいるそうです。

こうしたユニークな発想と和やかな雰囲気が、仕事にもきっといい影響があるんでしょうね。

日本ものびのびと働ける会社が増えるといいなぁ。。。
なんつって。

社会人になった今では、あんまりお世話にならなくなったシャープペンシル。
学生の時は、かわいいシャーペンや書きやすいシャーペンを求めていっぱい集めていました。

そんななじみのあるシャーペン。
現在のノック式のシャーペンが発売されたのは、今から95年前の1915年。
発明者は、日本人の早川さんという人です。
この方の本業は、金属工業の社長さんで、その傍らでノック式のシャープペンシルを発明したのだそうです。
そのノック式のシャーペンは、『エバー・レディ・シャープ・ペンシル』という名前で販売し、欧米で大ヒットしたらしいです。
そんな時、1923年の関東大震災によりシャープペンシル工場を焼失し、家族もすべて失った早川さんは、大阪で再起をはかるため、かつて自らが生み出したヒット商品である『シャープペンシル』から名前をとって現在の家電業界で有名な『シャープ』を創業しました。

シャープ』は、創業後日本で初めての電子レンジや電卓などを開発。
今では、誰もが『シャープ』の名前を知っているくらい大企業に成長しました。

シャーペンも電子レンジも電卓も私たちの生活の中で今でも大活躍していますよね!
そう考えると創業者の早川さんはヒットメーカーだったんだなぁ~と思います。

ちなみに日本ではおなじみの『シャープペンシル』は和製英語で、日本と韓国以外通じません。
英語では、『mechanical pencil』というそうです。

シャープ株式会社
https://kmonos.jp/6753.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031