» 2010 » 11月のブログ記事

こんなに寒い日は、あったかい国にいますぐいきたいと思ってしまいます。
こんばんは、寒さは嫌いだけど、暖かい部屋で食べるアイスは大好きなあいぼです。

さて、そんな寒さをふっとばすニュースをみました!
それは、「クイズ全問正解者したら、有給休暇180日もらえる」というもの!!
これは、未来工業という会社の社員全員を対象にした社員旅行において、
今回は創業45周年記念だからということで、クイズを設定。
特典に応じて、1日~180日の有給を与えられるそうです。
なので全問正解者は、180日の有給がげっとできるわけです。

でも1年の有給はどこから?!と思いますよね?!
実はこの未来工業という会社、年間140日の日本で一番長い有給がある会社としても
有名で、休祝日と通常の有給と180日有給を駆使すれば1年間休めるということらしいです。

う~ん、うらやましい!!
しかもこの未来工業のすごいとこは、40年以上連続黒字を出し続けているところ。
不況の最中、黒字を叩き出し続けるのはハードルが高いですよね!
その秘密は、「社員のやる気を徹底的に引き出すこと」らしいです。
残業、ノルマ一切なしで、報連相(ホウレンソウ)禁止というユニークさ。
また、アイディアBOXがありそこにアイディアを書いていれるとおこずかいがもらえるとかいう制度もあるようです。
このような社員のことを一番に考えた仕組みがよりやる気と効率を生み出しているのかもしれないですね。

ちなみに海外社員旅行は5年に一回あり、旅費は全額会社負担で毎回500~650人程度参加しているのだそうです。
今年は、エジプトだそうでなんともうらやましいですね~

未来工業株式会社
https://kmonos.jp/7931.html

こんばんは

先週末、ついに龍馬伝の最終回でしたね。
ツイッター始め、色々なところで盛り上がっていた様子。

龍馬伝という大河ドラマは、岩崎弥太郎によって語られるストーリーでした。
この岩崎弥太郎、龍馬伝のおかげですっかり有名になりましたが、
それまでは名前も知らないという方もいたのでは。

三菱財閥の祖である岩崎弥太郎ですが、
現在の三菱グループは非常に多くの企業グループとなっており、
「三菱グループのポータルサイト」というサイトができているほどです。(外部リンク

こちらのサイトによると、三菱発祥は海運業の九十九商会とのこと。
その後、弥太郎の個人企業「三菱商会」となり、海運業で絶大な勢力を誇るようになります。

このころに出来たのが、日本郵船株式会社
絶大な力をもつ三菱に対抗し、政府も協力して発足した「共同運輸」という会社と、
結果的には合併という形をとって設立された会社なのだとか。

「三菱」という名前は入っていませんが、
日本郵船もれっきとした(しかも大変歴史のある)三菱グループの会社のひとつなのです。

こんにちは。
昨日からどういうわけかお豆腐が食べたいです。
固いやつより、とろっととろけそうなのが好きです。。

といっても、希少な高級なお豆腐屋さんではなくて、
私が行きたいのは「月の雫」という居酒屋。
ここは、まあよくある個室風居酒屋なのですが(失礼)、
豆乳ににがりをいれたものに火をかけて、テーブルで作ってくれるお豆腐とか、
余分な水分を抜き、旨みを凝縮させた「しずく豆富」など、
とにかくお豆腐がすごくおいしいんですーー。
あ、でも、私が足しげく通っていたのは10年近く前なんですけど(汗)。

月の雫を経営する三光マーケティングフーズは、個室風居酒屋を定着させた
「東方見聞録」が有名です。
バブル崩壊後、苦し紛れのアイディアで始めた個室型居酒屋の「東方見聞録」が
ヒット、以降急激にチェーン展開を開始したのだそうです。

今は、タッチパネルで注文が出来たり、全品270円の激安居酒屋など、
様々な新しい取り組みを行っている様子。

「月の雫」、今年の忘年会で1回はぜひ!行きたいと思います。

こんばんは

本日お誕生日の社長さんの中でスカパーJSATホールディングスがありましたので
今日はスカパー!について調べてみました。

スカパー!の「!」は必須ですよね。
もともとは有料多チャンネル事業を行っていたスカイパーフェクTV!と、
衛星事業を行っていたJSAT株式会社が経営統合して、今にいたっているのが
スカパーJSATホールディングスという会社です。

デジタル放送の草分けとも言われるこの会社は
JSAT時代の1989年に日本初の民間通信衛星を打ち上げるなど、
古くから日本やアジアの衛星通信を支えている会社です。

そして、私が非常に気になっているのがスカパー!のロゴマーク。
耳のない象のような、目のあるお化けのような・・・。
必死に調べてみたのですがなかなか情報がありません。

そんな中ようやく見つけたのが、「楽天みんなの会社探し(外部リンク)」に掲載されていたこのコメント。

Q:ロゴマークに込められた想い
A:スカパーのロゴになっている、オバケのようなペットマーク。これ、実は「スカパー」の”Sky”と”Perfect”をヒントに、デザイナーさんが考えたものなんです。名前はまだありません(笑)

そ、そうだったんですか。随分前からこのロゴありましたよね・・・?
スカパー!のツイッターもあるのですが、ここでは語尾に「~ばけ」と付けていたりして、
「ばけ君」「ばけばけ君」という隠れた名称があるようです。
ちなみに私のお気に入りはスカパー!PRアカウントのアフロタイプです。(外部リンク

謎のロゴマーク(キャラクター?)ですが、
もし彼のプロフィールが明らかになったらまたご紹介しようと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930