こんなに寒い日は、あったかい国にいますぐいきたいと思ってしまいます。
こんばんは、寒さは嫌いだけど、暖かい部屋で食べるアイスは大好きなあいぼです。

さて、そんな寒さをふっとばすニュースをみました!
それは、「クイズ全問正解者したら、有給休暇180日もらえる」というもの!!
これは、未来工業という会社の社員全員を対象にした社員旅行において、
今回は創業45周年記念だからということで、クイズを設定。
特典に応じて、1日~180日の有給を与えられるそうです。
なので全問正解者は、180日の有給がげっとできるわけです。

でも1年の有給はどこから?!と思いますよね?!
実はこの未来工業という会社、年間140日の日本で一番長い有給がある会社としても
有名で、休祝日と通常の有給と180日有給を駆使すれば1年間休めるということらしいです。

う~ん、うらやましい!!
しかもこの未来工業のすごいとこは、40年以上連続黒字を出し続けているところ。
不況の最中、黒字を叩き出し続けるのはハードルが高いですよね!
その秘密は、「社員のやる気を徹底的に引き出すこと」らしいです。
残業、ノルマ一切なしで、報連相(ホウレンソウ)禁止というユニークさ。
また、アイディアBOXがありそこにアイディアを書いていれるとおこずかいがもらえるとかいう制度もあるようです。
このような社員のことを一番に考えた仕組みがよりやる気と効率を生み出しているのかもしれないですね。

ちなみに海外社員旅行は5年に一回あり、旅費は全額会社負担で毎回500~650人程度参加しているのだそうです。
今年は、エジプトだそうでなんともうらやましいですね~

未来工業株式会社
https://kmonos.jp/7931.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031