こんにちは。
昨日からどういうわけかお豆腐が食べたいです。
固いやつより、とろっととろけそうなのが好きです。。

といっても、希少な高級なお豆腐屋さんではなくて、
私が行きたいのは「月の雫」という居酒屋。
ここは、まあよくある個室風居酒屋なのですが(失礼)、
豆乳ににがりをいれたものに火をかけて、テーブルで作ってくれるお豆腐とか、
余分な水分を抜き、旨みを凝縮させた「しずく豆富」など、
とにかくお豆腐がすごくおいしいんですーー。
あ、でも、私が足しげく通っていたのは10年近く前なんですけど(汗)。

月の雫を経営する三光マーケティングフーズは、個室風居酒屋を定着させた
「東方見聞録」が有名です。
バブル崩壊後、苦し紛れのアイディアで始めた個室型居酒屋の「東方見聞録」が
ヒット、以降急激にチェーン展開を開始したのだそうです。

今は、タッチパネルで注文が出来たり、全品270円の激安居酒屋など、
様々な新しい取り組みを行っている様子。

「月の雫」、今年の忘年会で1回はぜひ!行きたいと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930