» 2019 » 7月 » 3のブログ記事

小商圏型の強み

| 小ネタ! |

こんにちは。

皆さん、お身体の調子はいかがでしょうか?私の場合、今朝、体調が悪く目が覚め、朝からテンションがた落ち状態です。原因がわかっている分、対処法は明確ではあるのですが、久々にこのような体調の崩し方をしたため、心身ともにダメージが大きいです。体質が改善されることはそう簡単ではないということを改めて実感しているところです。
本日は、今朝、体調の優れない私に救いの手を差し伸べてくれたドラックストアについてご紹介しようかと思ったのですが、ご紹介のできる範囲外の企業さまのようなので、以前島根に行った際に利用させていただいた「コスモス」を経営する株式会社コスモス薬品についてご紹介いたします。株式会社コスモス薬品は、福岡市に本社を置く、「小商圏型メガドラッグストア」です。小商圏型と聞いて、ピンとこない人もいることかと思いますので、簡単にご説明しますと、狭いエリアに対して店舗を設けていく方式のことです(すみません、余計にわかりにくいですね…)。具体的には、自社内で商圏を分割し、商圏人口1万人に対し1店舗存在するよう、店舗を設けているようです。この理由は、各店舗が地域に根差したものとなるようにするためということです。実際、ドラックストアとは言えど、食品や生活用品といったものまで、品揃えは幅広く、コスモスに行けば、日用品は大半が揃うのではないかと思うほどです。その上、商品は低価格で販売しているため、お財布にも優しく、スーパーとコンビニエンスストアの良いとこ取り!といった感じでしょうか?日常生活の中で、このような店舗の存在は相当ありがたいことだとは思いますが、私の場合のように遠方から来た人にとっても、近くにあると安くて便利でうれしいことづくめでした。
現在では、西日本を中心に店舗を置いているようですが、東日本での出店数も増やしていただけたらなぁと、期待しています。または、同じような戦略の企業が増えていってくれれば、消費者としてはうれしいですね。

こんにちは。

今日のネタ探しでは、全国の自治体でAIを活用した業務効率化の取り組みが広がっている、という記事を見かけました。
東京都墨田区では2018年7月に、NTTドコモ開発のゴミ分別案内用AIチャットボットが導入されています。AIにゴミの種類と捨て方の組み合わせを学習させることで、ゴミとして出す品物を入力すると手数料等を自動回答するようになっており、表記ゆれや曖昧表現にも対応しているとのことです。導入前から比べ職員が問い合わせに対応する回数は大きく減少し、別の業務へ労力を割けるようになったそうです。
埼玉県さいたま市では2019年度から富士通開発のAIソフトを、保育所の選考に導入しています。要望を幅広く聞くため職員30人で1500時間かけていた選考が、数秒で完了するようになりました。
神奈川県鎌倉市では、政策立案への活用を試す取り組みがなされています。株式会社コージェントラボの提供する、大量の文章を読み取り傾向を調べるAI解析サービスを用いて「鎌倉」を含むTwitter上の呟き約22万件を分析し、「歩道」「歩きやすさ」に課題があることが判明しています。

というわけで、今日はAI関連銘柄のひとつである、株式会社アクロディアを紹介したいと思います。
株式会社アクロディアは、携帯電話用ソフトウェアの開発を行っている企業です。インターホンとIoT連携に注力しており、ゲームやアプリも展開しています。最近では、上述のコージェントラボと付加価値パートナー契約を締結したことで話題となりました。

こんにちは。

最近キーボードを購入したい衝動に駆られては我慢する日々を送っていますので、今日はキーボードの話をします。ひとえにキーボードといってもいろいろな種類があって、個性があります。今日は少しだけ紹介したいと思います。

キーボードを分類しようとすると、その機構によって大きく4つに分けられます。1つ目がメンブレン方式、1000円台から買える安さが特徴ですが、反発が強いので軽快に打ちたい人は疲れやすいかも。2つ目がパンタグラフ方式、構造を薄くできるため、ノートパソコンの多くに採用されています。キータッチが軽いので、軽快に打ちたい人におすすめ。3つ目がメカニカル方式。内部の金属製のばねによって反発するので、キーボードらしいカチャカチャ音がするのが特徴です。といってもばねの強さや構造によって、音だったり反発力が変わる個性豊かなキーボードです。最後が静電容量無接点方式。キーが押されたことを電気的な変化として検出する機構が特徴で、キーを押下しても物理的な接触が起きないことから、耐久性が高いです。その分値段も張りますが。。

そこで本日は、REALFORCEというキーボードブランド展開している「東プレ株式会社」をご紹介いたします。同社はキーボードだけでなく、自動車用プレス部品や冷凍・冷蔵庫などの部品の製造・販売メーカーです。私は今回調べるまでキーボード専門メーカーだと思っていました。最近のリリースでは、REALFORCEブランドのテンキーレスモデルの発売が発表されていました。2万ちょっとするので躊躇ってしまいますね、、

今までパソコンといえばゲームしかやってこない人生で、メカニカルの青軸ばかり使っていました。が、お店で東プレのキーボードを触って欲しくなりました。これから誘惑と戦う日々が続きそうです。

こんにちは。

今日7月3日は「ソフトクリームの日」だそうです。
1951(昭和26)年、明治神宮外苑で行われた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリームが販売されたことから決められたとのこと。
最近は暑いので、お風呂上りなどについアイスを口にしてしまいます。

ということで本日はソフトクリームに関連する企業をご紹介します。
雪印メグミルク株式会社は牛乳、バター・マーガリン・ヨーグルト・チーズなどの乳製品および食品の製造・販売等の事業を主として行っている企業です。
「雪印ネオソフト」、「雪印北海道100チーズ」、「メグミルク牛乳」、「恵megumi」などの商品があり、日本ミルクコミュニティ株式会社と雪印乳業株式会社が平成21年に統合して誕生しました。

雪印メグミルクの子会社である雪印パーラーでは、札幌本店をはじめ北海道を中心に喫茶店事業を展開しており、特にパフェとソフトクリームが有名です。
その原点ともいえるアイスクリームは昭和43年、天皇・皇后両陛下のために特別に作られたものを今でも作り続けているそうで、宮内庁より最高のアイスクリームをとの依頼で種々の配合による半年間の試作の結果、乳脂肪16%という かつてないタイプのアイスクリームです。
調べていたらとても食べたくなったのですが、残念ながら北海道にしか店舗がないとのこと、、
このために北海道にいくしかないですね…!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031