» 2019 » 7月 » 4のブログ記事

こんにちは。

今日のネタ探しでは、電通・キリンホールディングス・パーソルキャリアなど10社が共同で、個人情報に対価を支払う「情報銀行」で、1万人以上が参加する大規模実験を実施する、という記事を見かけました。消費者自身が個人情報の提供をコントロールしながら、新しいサービスを受けられる仕組みを作るための試みのようです。
スマホアプリを通じて、旅行の日程や数日間の食事内容など、企業側が提供してほしいデータの依頼が表示されます。消費者はデータの利用目的や提供時に付与される、Amazonギフト券やLINE Pay、楽天Payのポイントと交換可能なポイントの量を確認した上で、提供の可否を判断します。今回参加する10社による協同研究会が設立されており、個人データの新商品開発への活用方法の検証や、複数企業が連携してのデータ提供依頼の効果を調査するそうです。

というわけで、今日はビッグデータ関連銘柄のひとつである、株式会社CDGを紹介したいと思います。
株式会社CDGは、企業の販促グッズの企画・製造・販売、マーケティング支援などを行っている企業です。顧客企業が販売活動として行うセールスプロモーション活動の中で使用する、フィギュア模型に代表される企業キャラクター・ポケットティッシュ・文具などのセールスプロモーショングッズの企画及び販売を主なビジネスとして行っています。

こんにちは。

今週は全国的に、雨のところが多いようで、九州の方では避難指示が出ているところもあるようですね。。今朝は、東京もなかなかの量の雨が降っており、私が家を出たときには「これぞ豪雨!」というほどの量で。家を出て数分で服がびしょ濡れになってしまいました。まるで、洗濯機から取り出したばかりの服を着ているかのような、気持ちの悪い感覚に襲われています。このような日のために、完全にはじくことができ、蒸れない、その上おしゃれな服ができたらうれしいんですが。。
そんなことから、撥水性のある身近なものを考えていたら、全然関係のないものではあるのですが、食品の保存などで用いるラップが脳内でヒットしました。生活の中にあるのが当然となりすぎているがゆえにあまり深く考えたことはなかったのですが、突然興味がわき、株式会社旭化成のHPにて「サランラップ」について調べてみました。
「サランラップ」の原料であるポリ塩化ビニリデン(PVDC)が開発されたのは、1933のことであり、当時は太平洋戦争で用いていた銃弾や火薬を湿気から守るための包装フィルムとして利用されていたようです。また、兵士の中敷きとしての利用もあったようです。現在のような使用になった転機は1940年代の後半のことでした。”サラ”と”アン”という名前の2人の女性が、ピクニックにこのフィルムでレタスを包んで持って行ったところ、評判が良く、それを機に食品包装用として商品化されたそうです。もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、「サランラップ」の由来は、2人の女性の名前である”サラ”と”アン”です。

このような古い歴史のもつサランラップですが、パッケージやラップ自体の品質の改良が継続的に行われています。現時点でも非常に高品質な商品ではあるため、私として十分満足なのですが、さらなる進化も見てみたい気がします。

車が欲しい

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日の日経の記事では、マツダの車名「アテンザ」と「デミオ」が廃止になるという記事を見かけました。今後は海外の名称と統一してそれぞれ、「MAZDA6」「MAZDA2」となるようです。こういった簡素な名前は欧州の高級車が多く採用している名前であり、国内でマツダというブランドを高級路線に乗せる狙いがあるようです。一方で、単独商品として人気のあるロードスターは、例外として車名の変更を据え置くようです。私は乗り物が好きなので、車のカタログなんかを見るのが好きなんですが、日本車は各車に特徴的な名前があって、これはこれで個性として好きだったんですが、やはり会社と比べられてしまうものなんでしょうか。

そこで本日は、「マツダ株式会社」のご紹介です。同社は自動車及び同部品の製造、販売事業を行うメーカーです。マツダといえばロータリーエンジン、ですよね。原理を話すと明日までかかってしまうので簡単に言いますと、ガソリンを燃やした時のエネルギーを効率よく運動エネルギーに変換してくれるエンジンです。RXシリーズなどのスポーツカーのほか、787Bというレーシングカーにも同様の構造のエンジンが搭載されています。youtubeでかっこいいエンジン音が聞けるので興味のある方はぜひ。

社会人になって、早く車が欲しいなと思う今日この頃です。節約して貯金するのは苦手なタイプなので、稼ぎを増やして貯金したいと思います(笑)

野球のミズノ

| 小ネタ! |

こんにちは。

高校の硬式野球部員が減少しているというニュースを見ました。
現在の硬式の部員数は昨年度より9317人少ない14万3867人で、高野連の加盟校数は14校減の3957校と、14年連続で減少したそうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190703-00000141-kyodonews-base

僕は野球部ではなかったのですが、スポーツとして野球を見るのが好きなので、人気が無くなってきているのだとしたら少し残念です。
たしかに坊主強制で昔ながらの体育会系のイメージがある野球は時代に合わなくなってきているのかもしれませんね、、

本日は野球に関連した企業をご紹介します。
美津濃株式会社は1世紀近くにわたって日本のスポーツ品産業をリードしており、現在世界でも屈指の総合スポーツ品メーカーとして、国内外から高い評価を受ける企業です。ほとんどの競技種目の品目を生産しており、スクール事業など複合的なスポーツ産業体として幅広く企業活動を展開しています。

洋装品店として創業した当時から、野球ボールなど運動用具を販売していたそうで、その後野球だけでなくスキーやゴルフなどスポーツ用品にも事業を展開していったそうです。
今ではなんと野球の製品アンバサダーにはイチロー選手など有名なプロスポーツ選手が多数在籍しています。
実業団としても陸上チームと水泳のチームを持っており、その他さまざまなスポーツのスポンサーにもなっています。

何かしらのスポーツをしている人なら、一度はお世話になったことがあるメーカーとすら言えるかもしれません、、
オリンピックに向けて、野球ももっと盛り上がってほしい気持ちがあります…!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031