» 2018 » 12月 » 18のブログ記事

キャンパスノート

| 小ネタ! |

こんにちは。

良い文房具を使っていると、気分よく仕事できる気がします。
僕は特別良いものを使っているわけではないのですが、ノートは必ず無地のものを一冊持っておくようにしています。

一回できれいにメモができないので後から追記ばかりしているのですが、そうすると罫線が無いほうが書きやすいからです。

ということで本日は文房具メーカー界の雄、コクヨ株式会社をご紹介します。
コクヨ株式会社は、文房具をはじめとして、事務用品からオフィス家具などを製造・販売しているメーカーです。

コクヨのもっとも有名な製品の一つは、キャンパスノートでしょう。
1975年から販売をはじめ、今年で43年目になる歴史あるノートです。多くの人が受験生時代にお世話になったのではないでしょうか。

僕も、学生時代はノートをたくさん使ったので、10冊単位で買って家に置いてありました。

キャンパスノートの特徴として、とにかくラインアップが豊富であることが挙げられます。
12種類のタイプに加え、それぞれにB5,A4などの必要なサイズが取り揃えてあります。
僕のおすすめは、上述した通りキャンパスノート特殊罫線シリーズの無地です。

改めて調べてみて気になったのは、「大人キャンパス」シリーズという、ビジネスマン向けのノートです。
高級感のあるカバーが付属していて、手帳としてもノートとしても使用できそうです。

何歳になっても、ノートをガツガツ使う勢いで勉強しなければ!と感じました。

鰹節躍る熱

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

本日はたこやきの話題です。
連日食べ物を揚げていますが、食べるの大好きですのでこの調子でどんどん話題に上げていきます。
私、学校に通っていた頃は毎月最後の金曜日をプレミアムフライデーとして研究室でたこ焼きパーティーを開いておりました。
ちなみに教諭公認です。やばいですね。
たこ焼きは意外と適当に作っても何とかなるのでパーティープレイにはもってこいですね。
具の量と生地の量はしっかり相談しないと途中で具を焼き始めたり生地だけを焼き始めないといけないのは注意が必要です。

さて、ほんじつは株式会社ホットランドについて紹介しようと思います。
ホットランドは皆さんご存知の築地銀だこの運営をしている企業です。
友人から銀だこはいいぞーと話を聞いてはいるのですが、なかなか近場にないので買いに行く機会が全くないという!
ちなみにホットランドはたこ焼き屋さんだけでなく、たい焼き、アイスクリーム、やきとりといった屋台シリーズのお店も多く展開しているようで、
実はホットランドの系列店に行ったことはあるような気がしてきました。
都会で生活をしているのでより行きやすくはなっているので、なんとかして食べに行きたいものです。

遠隔合奏

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日は「遠隔セッション」、NETDUETTOがニュースに取り上げられている株式会社ヤマハを取り上げます。(最近取り上げたばかりですが。。)

NETDUETTOはバンドの練習といえばスタジオ、吹奏楽・オーケストラの練習はある程度広さのある練習場、という概念をなくす可能性のあるソリューションです。遠隔地にいながらしにしてセッションすることができる、というのはすごいとしか言いようがありません。

NETDUETTOは2011年に一般公開され、その年にニコニコ生放送で遠隔地のセッションが可能になっていたそうです。そして今年、IPv4の枯渇が叫ばれている中NETDUETTOがIPv6に対応したことによりさらなる低遅延を実現、そして2020年に導入される5Gを用いることで今までは有線のみだったものを無線化することができるそうです。

12/6,7には「多地点高臨場遠隔合奏」のデモンストレーションが行われ、東京ビックサイト・東京スカイツリー・福井県恐竜博物館にいるメンバーでセッションしたとのこと。すごいですね。。

今の所あまり人が多いのは難しいのかな、という印象ではありますが、技術の進歩とともに参加人数は増えそうです。これから注目していきたいと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31