» 2018 » 12月 » 5のブログ記事

こんにちは。

本日は、テンアライド株式会社についてご紹介させていただきます。

外食をする際は、レビューサイトなどを参考にしてお店を決めることがおおいですが、気分によってはその店の雰囲気に魅かれて入る場合もあります。
それが、お店の外観だったり名前だったり立地だったりと様々な決め手はあるのですが最近では名前で決める場合が多いです。
この間、前にお店の前を通りかかってすごく気になった『ステーキ大作戦』といった店名を思い出して以来、気になって仕方がなかったのでその場所に行ってみたら違うお店になっていました。近くにないか調べてみたら残念ながら全店閉店しているようでものすごく悲しくなりました。
今回はステーキハウス『ステーキ大作戦』を経営していたテンアイランドについて調べました。

テンアライドは総合フードサービス業で居酒屋や和食レストランを経営しています。
企業理念に四つの誓いと題し「良いものを安く、早く、清潔に、最高の雰囲気で」を掲げそれを実現するために自社工場であるセントラルキッチンを設け防腐剤不使用の安心・安全・低価格を実現しています。

経営している業態は以下となります。
・旬鮮酒場 天狗…オリジナルビール『ビアブラウン』を提供する本格居酒屋
・炭火串焼 テング酒場…もつ煮豆腐や炭火串焼がこだわりの低価格居酒屋
・和食れすとらん 旬鮮だいにんぐ 天狗…家族連れ向けの和食れすとらん
・PIZZA&STEAK 「蔵BAR Beco2」…ワインとピザ、ステーキが自慢の「イタリアンバール」

調べてみると、『蔵BAR Beco2』の雰囲気がよさそうなので今度行ってみようと思います。

0円タクシー

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日は衝撃のニュースを目にしました。

乗客の利用料金(迎車料金+運賃+有料道路通行料)が無料になる「0円タクシー」サービスをDeNAが始めたそうです。

な、何を言ってるんだ・・・?と混乱しましたが、スポンサー企業が自社商品やサービスの宣伝をする新しい場として、タクシー使う、という話のよう。

この0円タクシーの配車にはDeNAの開発するAndroid/iOSのアプリMOVを使う必要があります。

スポンサー企業がタクシーのラッピング・車内サービスの提供等を行い、「MOV」に広告料を支払い、

MOVがタクシー事業者にお金を払うことで利用者はタクシーに無料で乗れるとのこと。無料で有料道路にものれてしまう、というのは驚きです。

初回スポンサーとしてどん兵衛仕様のタクシー50台が都内対象エリア内で運行します。配車可能エリアは渋谷、新宿、港区と都会ばかりですが運行可能エリアは23区なので、仕事帰りに乗って帰りたい気持ちが湧いてきます。

さらに、12/26からはタクシー代無料の上、年末ということでどん兵衛がプレゼントされます。こんないたれりつくせりでよいのでしょうか。

一度は乗ってみたいです。かなり競争率が高そうですが・・

 

「塗料の話」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「東京インキ株式会社」についてご紹介致します。

一時期「色集め」にはまっていた時期があります。
「色集め」とは私が勝手にそう呼んでいただけなのですが、絵具や色鉛筆などの画材や塗料のお気に入りの色を集めていた時期があります。
ハマり始めた頃は好きな色に偏るかなと思っていたのですが、改めてみると結構様々な色が揃っていて意外でした。
昨日何となく部屋の掃除をしていて、当時の名残が出てきて何となく懐かしくなりました。
その当時に色を集めていただけではなく、塗料についても調べていたので今日はそんな日の事を思い出しながら塗料に関わる企業についてご紹介致します。

「東京インキ株式会社」では印刷インキや印刷用のワニスなどの製造・販売などを事業としています。
塗料の他にも、3Dプリンター用の接着剤などの接着剤、排水剤などの取り扱いもありました。
ホームページを見てみて、「インキ」といっても本当にいろんな種類があるのだと改めて感じました。
紙用、印刷用、プラスチック用、フィルム用など材質や用途が多岐にわたりそれだけ「色」が親しまれていることに少し嬉しくなりました。

こんにちは。

学生の時は仙台にいたのですが、やはり東京に出てきてみて感じるのは、車が要らないということですね…!
地方ではちょっと郊外に行こうとすると、交通手段が車以外まったくなくなってしまうこともよくあります。

仙台ではバスがそれなりに発達していて、ある程度遠くまでバスを乗り継いで行けるのですが、遠出すると急激に料金が高くなるうえ、車の1.5倍以上の時間がかかってしまいます。
なので、そういう時は知り合いの車に乗せてもらったり、荷物がある場合は自分でレンタカーを借りて移動していました。

また、東京は駐車場が高いですよね…
コインパーキングなどを見ても地方と東京の料金の違いに驚きます。

ということで今日は駐車場にかかわる企業、日本駐車場開発株式会社をご紹介します。

日本駐車場開発株式会社は駐車場経営・カーシェア事業を中心として、レジャー事業、家庭教師事業、など多岐に渡った事業を展開しています。

その中でも面白いと思った事業は「海外に赴任して仕事をしている人の子ども」を対象にしたオンライン教育サービスである、TCK Workshopです。
海外で仕事をしている日本人の子供が日本に戻ってきたときは、いわゆる「帰国子女」となるわけですが、実は日本に帰国してからの日本語の学習や日本語での学習には困難が伴うそうです。

その問題を解決するために、海外にいるときから、日本語の学習や日本での就学をオンラインで支援する仕組みがTCK Workshopだそうです。

駐車場経営から始まった企業が、今では教育事業にも力をいれているのは、なんだかおもしろいですよね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31