» 2018 » 12月 » 20のブログ記事

ブリ

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日は書くことがなさすぎるので「今日はなんの日」を調べてしまいました。ブリの日だそうです。ブリ業界か。。。とも思いながら「ブリ 上場企業」で調べてみると「上場企業、〜ぶり減収」的なものしかヒットしません。ですよね。

ブリからちょっと広げて魚関係にしようということで本日は株式会社魚力をとりあげます。

魚力は海鮮を中心として小売、卸売、飲食事業を行う名前のとおり魚を扱う企業です。昭和5年に創業した歴史ある会社です。平成20年には海外進出、以前宇和島で取り上げた「ヨンキュウ」と平成24年に資本提携を結んでいます。企業情報にニューヨークの住所が載ってるっていけてますね・・!!

そんな魚力さんのホームページですが、魚のレシピがたくさん紹介されています。一人暮らしで調理の必要な魚はちょっと敬遠しがちですが、せっかくなので今日はブリを買ってみようと思います。

みなさんこんにちは

今のご時世だと、学校を卒業してしまうとなかなか紙やペンを使うことが少なくなってくるのではないでしょうか。
PCに打ち込んで管理したり、ToDoリストもアプリとかでまとめておくとなんだかんだ便利ですよね。
と、そんな時代に逆行するかの如く、紙にペンで書き留めておくことが多いのですが、
なんでもかんでも書くわけではなく、基本的にPCなどに打ち込んでおくとよいものは書くんですが、
とっさに思いついたこととか、そんなに重要じゃないけど書いておくかと思ったこと、手元にあると安心するものは紙に書く癖がついてます。
デジタル化していくこの世の中で、少しのアナログが世界を救うと信じています。

さて、本日紹介するのはオーベクス株式会社です。
オーベクスは様々な筆記用具メーカーにサインペンのペン先を販売しているようです。
ペン先だけで事業が一つ成り立ってしまうのか、と一瞬思いましたが、ペンは形状も重要ですが、ペン先の重要度はかなりのものです。
書き心地に直結するレベルのところですからね!
他には化粧品関係(コスメ等)、医療関係といったところに、様々な製品を供給しています。
まさか、チューブの生成にペン先製造の技術が応用されているとは、思いもよりませんでした。
意外な組み合わせですが、全く別の方面で活躍している技術に助けられるということがあるということは覚えておきたいですね。

こんにちは。

新しいビルや、最近始まったイベントなどに行くと、おっしゃれな空間だなあ…と思うことがよくあります。
それは美術館だったり、ただの駅の中などだったりするのですが、どうやらそういったおしゃれな空間を生み出している企業があるらしいです。

本日紹介するのは、株式会社乃村工藝社です。
株式会社乃村工藝社は、ディスプレー企画事業の大手であり、複合商業施設市場ショッピングセンター、ショールーム、博物館・美術館市場博物館などの様々場所で空間演出を請け負っています。

空間演出と聞いてもあまりピンとこないかもしれないのですが、株式会社乃村工藝社が手掛けた場所をいくつか列挙すると、、
東京ミッドタウン日比谷
第45回東京モーターショートヨタブース
サバティーニ・ディ・フィレンツェ東京
富山県美術館
など、そうそうたるおしゃれな場所ばかりです。

富山県美術館は、展示や建築に興味があって調べていたのでびっくりしました。
そして、なんと株式会社乃村工藝社は1892年(明治25年)に創業しているそうです…!
そして明治・大正のあいだは、当時大衆の娯楽として人気のあった菊人形を、大規模な装置と仕掛けを使って演出し劇を上演する会社だったそうです。

昭和になり、装置や演出のノウハウを活かして、博覧会の展示、そして百貨店の催しを手がけるようになったとこのと。
最新の空間を生み出している会社は100年以上の歴史があったのですね、、。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31