» 2018 » 12月 » 14のブログ記事

お皿

| 小ネタ! |

こんにちは。

お皿ってつくづく大事だなと思います…。
というのも、一人暮らしの時は皿洗いが面倒で、ずっと紙皿や割りばしなどを買って使用していました。しかし、時々おしゃれな友達の家にいってご飯を食べると、食べているもの自体はスーパーで買ってきた総菜なのですが、やけにいつもと違う美味しさを感じて、不思議でした。

今思うと、あれはお皿と盛り付けのパワーなのではないかと思うのです。
彼は飲食店(おしゃれなカフェです)でバイトをしていて、スーパーで買ってきた総菜もわざわざお皿に盛りつけてから食べるタイプでした。
きちんとしたお皿に盛りつけてあると、冷凍食品のスパゲッティでもイタリアンレストランのメニューに見えなくもないですよね。見た目の情報はかなり大事なんだと感じました。

本日はニッコー株式会社についてご紹介しようと思います。

ニッコー株式会社は、陶磁器を中心としたセラミック製品のメーカーです。
1908年に石川県金沢市で創業した、100年以上の歴史を持つ同社は、現在お皿やカップなどの陶磁器だけでなく、なんと電子回路の基盤を作っています。

ニッコーは元々高品位セラミックスの焼成と精密な印刷技術を持っており、、それが機能性セラミック(=電子セラミック基板)を製造する技術につながったのだそうです。

よく考えると、おなじ会社が100年も続くのはすごいことですよね…!
時代に合わせ、持っている技術で新しいことに挑戦する姿勢がそうさせたのではないかと思いました。

みなさんこんにちは

本日は株式会社メガチップスについて紹介しようと思います。
メガチップスはシステムLSI及びシステム機器の開発・製造・販売を主に行っている企業で、広い分野へのLSIの供給を行っています。
LSIというのは集積回路の一つです。集積回路はICの集積度で性能が決まるといっても過言ではないのですが、技術の発達によって、
小さな範囲により多くを集積することができるようになって今になってはとてつもない処理能力を持っています。
メガチップはゲーム機や、デジタルカメラ、液晶パネルに搭載されるLSIの開発を行っていて、有名なところだと、ニンテンドーのswitchやDSといった有名なゲーム機などに使われています。
任天堂のゲーム機に使われるLSIの売り上げは企業の売上率の多くを占めるみたいですね。最近人気タイトルの発売もあったのでまたかなり需要が増えるかも!
専用の集積回路はゲーム端末やデジタルカメラなどの小さな機械には欠かせないもので、より少ないコストでニーズに合った高い性能を手に入れるということに特化しています。
最近ではどんなデジタル端末も高い性能を持っていて、こういった技術の進歩を感じられます。

「彩りある日々にむけて」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「日本ピグメント株式会社」についてご紹介いたします。

最近「ピグメント」という言葉を知りました。
今までちょこちょこテレビやゲームでその言葉を聞いてなんだろう?と首をかしげていたのですが
顔料のことで「水に溶けない色素」のことを指すそうです。
基本的には無機物ですが、有機物になると「レーキ」になるそうです。

日本ピグメント株式会社は、色の専業メーカーとして主にプラスチックの着色分野で事業を展開しています。
色にかかわる企業だからか、ホームページに使われている色も色とりどりで凄くきれいでした。
プラスチックの着色といわれてもなかなかピンとこなかったのですが
OA機器や包装材、容器などに使われているそうです。

確かにプラスチックの容器は日ごろお世話になるものです。
綺麗な色の容器はそれだけで何となく心が弾むので、これからも周りに彩りあるものを並べていけたらと思います。

早い

| 小ネタ! |

こんにちは。

paypayの「100億円あげちゃうキャンペーン」が予定よりも4ヶ月以上早く終了しました。もともと来年3/31まで開催の予定でしたが、開始から早くも10日で100億円に達したとのことです。一日に10億配るってどんな気持ちなんでしょう。。高いものを買う前に終わってしまい悲しみが凄まじいです。

クリスマス・年末年始で第二弾を・・・!と心の底から思っています。

クリスマスといえば!実は今年甥っ子が生まれました。それがまたかわいいもので。。子供はそんなに好きじゃなかったはずなのですが今では最早甥っ子の虜と言う感じです。

という話を社内でしたところ、贈り物に「ペチャット」はどうか、と教えてもらいました。ペチャットはボタンのような形をした、ぬいぐるみにつけるスピーカーです。スマホアプリと連携して、うたを歌わせたりお話を読ませたりということができます。素敵・・!

ということで本日はこのペチャットの開発を行ったmonom、博報堂アイ・スタジオの親会社、株式会社博報堂DYホールディングスを取り上げます。

博報堂といえば広告!というイメージでいたのですが、それだけにとどまらず多くの事業をやってました。

冒頭で取り上げたペチャットも博報堂のプロダクト・イノベーションチーム「monom」と博報堂アイ・スタジオが協力して作ったものです。

今年11月時点でペチャットの累計販売台数が10万台を達成したそうです。かなり人気ですね。甥っ子はアンパンマンが大好きだそうなので、アンパンマンとペチャットのセットを送ろうと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31