こんにちは。
今週は電子部品業界を中心に見てみようと思います。
ということで本日はアルプス電気株式会社を取り上げます。
アルプス電気株式会社は総合電子部品メーカーです。電子部品といわれるとなんだかワクワクします・・!実は私、最近流行りの「自作キーボード」をやってみようといろいろ部品を集めている途中なのです。(まだ作れてはいませんが・・)自作キーボードばかり使って、トラブル時に使い慣れないノートPC付属のキーボードを使うことになるかもしれない、という可能性を考えると少々微妙ではありますが・・ゆくゆくは持ち運びを念頭に置いたものを作れたらなぁと思っております。
キーボードの最も大切な部品といっても過言ではない!?のがキースイッチです。キーボードの実際に押す部分ですね。キースイッチといえば CHERRY MXスイッチ、特に青軸が有名です。
電子部品メーカーだからってまぁ流石にキースイッチは作ってないだろうな・・と思いながら企業沿革を調べてみたところ、なんと1966年に生産開始していました・・!!1983 年初期に「Alpsスイッチ」とを製造し、従来のメカニカルスイッチの権威とも称されていたそうです。
今もアルプス電気がキースイッチを製造しているのか不明ですが、SMK社が互換性のあるAlpsマウントスイッチを1986年より製造しています。
ある記事によると「打鍵感がクリスピー」だそうです。とても気になります。打ってみたい・・・!!