» 2018 » 7月 » 12のブログ記事

新しい住処

| 小ネタ! |

こんにちは

今回は株式会社スター・マイカについてご紹介させていただきます。

最近引っ越しを考えております。
間取りを見ているだけでたのしいのですが自分の足元に見合った物件ばかりみていると飽きるので、自分が将来住みたいなと思う物件を探してみました。
最近は中古マンションをイノベーションすることを前提に購入する層が増えているとニュースでやっておりました。
マンションを丸ごと購入しないと自分の好きなように出来ないと思っておりましたが、一室購入すれば問題なくイノーベーションしていいマン書んが増えているのが要因のようです。
そんな中古マンションのイノベーションを事業としているスター・マイカについて調べてみました。

スター・マイカ株式会社は、中古マンション事業、インベストメント事業、アドバイサリー事業の3つの事業を展開している不動産会社です。その中でも特化しているのが、リノベーション中古マンションの企画・販売。「取得(査定・情報入手)」「保有(賃貸管理・退去)」「販売(リノベーション・販売)」を軸に、保有している中古マンションを最適なリノベーションすることに「新しい住まい」としての付加価値を提供することがスターマイカの特徴です。
また、遠方の購入を考えている物件によってVRで体験できたり、自分の好みにリノベーションが出来る『自分RENO』など様々なサービスを提供しております。

私も将来マンションを購入することがありましたら、是非リノベーションすることも視野に入れて探してみたいと思います。

コン2

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日は株式会社トプコンを取り上げます!

HPをパッと見ると、スマートインフラ/ポジショニング、アイケア事業を行っていることがわかります。昨日取り上げましたメニコンもアイケアは行っておりますのでそこはちょっと似た感じでしょうか。

ただスマートインフラ/ポジショニング事業、さっぱりイメージがわきません!!ということでどんな事業なのか調べてみました。

どうやらその二つを用いて土木施工と農業の自動化を達成したい様子です。そしてこの事業を説明するにあたり i-Construction も避けては通れません。

スマートインフラについての厳密な定義はないそうですが、ICT(Information and communication Technology)を用いて、電気ガス水道道路等のインフラを効率化することを指すそうです。国交省はICTの全面的な活用を導入することで建設生産システムの生産性向上を図る取り組みである i-Construction を進めています。

i-Construction 代表企業といえるのでは?と思わせるのがトプコンです。測量・設計・施工・検査全段階において、ICTを用いた建設を行っています。創業当時から光学技術を磨いていたそうです。もともとは時計屋で、そこから測量機、双眼鏡、カメラといったレンズを使うモノを製作していました。それが今に至っているようです。

「喜びのタネをまこう」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「株式会社ダスキン」についてご紹介致します。
株式会社ダスキンは、清掃業務を中心に外食産業も展開しておりミスタードーナツの事業本部でもあります。
ふとドーナツが食べたくなったので今日のブログではミスタードーナツについて取り上げよう!と思っていたら、ダスキンが展開しているとは思いませんでした。
ダスキンはフランチャイズシステムの最も初期の事例の一つであり、アメリカのファーストフードというカテゴリーにフランチャイズシステムを乗せることで成功させました。

ダスキンは英語の「ダスト」と日本語の「雑巾」の合成語です。
しかしながら当初は「株式会社ぞうきん」という社名を創業者は提案したそうですが、社員の「人に言いにくい」「嫁が来ない」などの反対があったそうです。
創業者は「自分が汚れた分だけ人が綺麗になる『ぞうきん』で何が悪いのか」とも言ったとも言われています。
また、創業者の経営理念の中にある一節、「新しく生まれ変わるチャンスです」イコール「脱皮」から脱(だ)と皮(スキン)からダスキンになったという説もあるそうです。

普段何気なく食べているドーナツに思いもよらぬつながりがあり、新たな発見をしました。
ミスタードーナツではとにかくチョコレートの類が大好きなのですが、その他のデザートも美味しいので地元の近くにない事が大変悔やまれます……。

みなさんこんにちは

本日は株式会社ヤマシナについて紹介しようと思います。
ヤマシナは十字穴付きのねじを初めて国産化したメーカーだそうです。
事業としては様々な用途に使用されるねじ類を中心とした金属事業と、ケーブルハーネスなどを製造販売している電線・ケーブル事業、不動産事業なども行っているようです。
ボルトやねじは、私たちの生活で使用されている様々な機械類やありとあらゆる製品に使用されています。
ヤマシナの行動指針には「「あのすばらしい製品は私たちの技術を使っている」と家族に誇れる仕事をしよう。」とあり、ありとあらゆる製品に使用されていることからもこの言葉には心が動かされますね。
さて、ヤマシナは近年アルミボルトの開発を続けてきており、耐電食性や軽量なことが特徴です。
ボルトやねじは長い間使われるものであるので、腐食への対策などは非常に重要だと思います。
私は水にかかわる機器を扱っていた頃もあったので、ねじの腐食には非常に悩まされていました・・・。
すごく錆びにくいネジとかボルトとか、生まれてきてほしいと切に願っています・・・。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031