» 2018 » 7月 » 11のブログ記事

コン1

| 小ネタ! |

こんにちは。

精密機械の上場企業リストを眺めながら、今日はどの企業とりあげようかなーと思っておりましたところ、「コン」の付く企業が三つ見当たりましたので、水木金と「コン」の付く企業を調べてみようと思います!

メニコン・トプコン・ニコンの三社を三日続けてお送りいたします。

ということで「コン」第一弾は株式会社メニコンです!

よくCMでも目にするメニコンですが、名古屋に本社を持つコンタクトレンズの会社です。そういえば昨日の愛知時計電機株式会社も名古屋でした。精密機械業界と名古屋、何か関係があるのでしょうか。ちょっと気になります。

創業者の田中恭一さんは独学でコンタクトレンズの製造に成功しています。メガネのフレームに使われているアクリル樹脂を削る、自分の目に入れてみるを繰り返し、現在のハードコンタクトレンズとほぼ同じ形状のものにたどり着きます。しかも三カ月で!

当時の一部の眼科医の間では「強角膜レンズ」という直径の大きいものが作られていたそうです。独学だから、つまり「知らなかったからから新しいものができた」という経験から、田中さんの人生の指針は人のまねはしない、だそうです。

ちなみに、「強角膜レンズ」は現在は円錐角膜(角膜が円錐状に突出する疾患)や手術によって不整な角膜形状になっている時に使われています。

暗闇上陸

| 小ネタ! |

今回は株式会社ルネサンスについてご紹介させていただきます。

痩せてないと思い数十年。万年ぽっちゃjunonです。
ぽっちゃりな上にインドアかつ夜型の人間なので、なかなか朝に外で体を動かしたいと思いません。帰ると体を動かすために外にもう一度出るという行為にはならず…。帰宅途中にジムに行けばいいのですが人様にお店出来る体ではないしなぁ、と言い訳ばかり上手くなっていくばかりでした。

しかし、そんな私にうってつけのサービス株式会社ルネサンスが運営する「スポーツクラブ ルネサンス」にて7月より導入されました。
その名も『暗闇ワークアウト』!
文字通りスタジオに暗闇という非日常空間を作り出すことでプログラムをより楽しく演出し、参加しやすくする取り組みとなっています。
特徴としては、ミラーボールやムービングライトなどの暗闇空間ならではの光の演出と音楽により、非日常空間における高揚感を感じさせながら集中してエクササイズを促進させるのが狙いのようです。さながらクラブで激しいダンスを踊るような感じですね。
暗闇にすることにより間違えてしまっても恥ずかしい思いもせずにマイペースに思いっきりエクササイズできるので、より効果を発揮できそうです。

株式会社ルネサンスは、首都圏を中心に北は北海道、南は宮崎までスポーツクラブを全国に展開・運営を行っている会社です。
また、国内フィットネス業界売上高ランキング第3位、世界フィットネス業界売上高ランキング第8位にランクインするほどの業績やフィットクラブ会員年齢構成比の50歳以上が50%以上占めており介護リハビリに力を入れているなど様々な形で健康促進を推奨している企業でもあります。

私個人としても言い訳をすべて解決かつ単純に面白そうなので機会があれば参加してみたいと思いました。

「変なホテル」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「株式会社エイチ・アイ・エス」についてご紹介致します。
株式会社エイチ・アイ・エスは、日本人向けの国内旅行の取り扱いを始めとする訪日旅客・在日外国人向けのwebサイト運営や観光サービス等を行っています。

今週末はなんと3連休です!今から遠出の予定を綿密に立てるのは難しいかもしれませんが、近場で楽しんでみるのはありかもしれません。
エイチ・アイ・エスは10日、台東区の浅草橋に「変なホテル東京 浅草橋」を公開しました。
変なホテルの7拠点目で、13日に開業するのだそうです。クラウドファンディングサービスによってできた商品を試すことができる部屋等145室があり、受付ではロボットの魚が水槽を泳いでいるのだそうです…!

「変なホテル」とはエイチ・アイ・エスの創業者が発足したスマートホテルプロジェクトの一環で誕生したホテルです。人件費の削減の一環として人が担っていた業務をロボットに任せることで「世界初のロボットホテル」としてギネス世界記録認定を受けました。ロボットは女性姿や恐竜、人形型など様々な種類のロボットが配備され、人間の従業員は十数人程度だそうです。

「変なホテル」は毎回話題に挙がる度にすごく気になっていたのですが、あまり旅行をしたことがなかったためなかなか手が出せずにいました。地元からあまり離れていない場所にもあると今回知って、あえて近場に泊まってみるのも面白そうだと思います。特に個人的にはロボットの魚が水槽を泳いでいるアクアリウムが気になっているので近いうちにでも遊びに行ってみたいです。

 

HIS、浅草橋にも「変なホテル」開業:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32818390Q8A710C1XQH000/

みなさんこんにちは

本日は養命酒製造株式会社について紹介しようと思います。
養命酒製造は薬用養命酒の製造販売を行っていることでみなさんにはなじみが深いかと思います。
養命酒以外にも、ハーブのお酒シリーズや、みりんなど、養命酒によって磨かれてきた技術を生かして製造された製品が特長です。
養命酒製造は大正12年に設立され、1607年から養命酒を作っていた塩澤家より、養命酒の事業を引き継ぎました。
非常に歴史の長い養命酒ですが、愛用している方が多いこともよく聞きますよね。
養命酒には14種の生薬が含まれており、また長い歴史をかけて日本人に合わせて調整されてきたようです。
日本人の体に合いやすいことや、長い歴史によって世代を超えて服用され続けていることから、
多くの人に信頼されていることも、人気のある理由の一つかもしれませんね。
ただ、公式のホームページにも書かれている通り、効果が出るまでは毎日欠かさずに飲んで2か月ほどかかるとのことですので、
これから始めようと思ってる方は気長に続けていく必要があることに注意しないといけませんね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031