こんにちは。
今回は株式会社ゼンリンについてご紹介させていただきます。
もうすぐ子供たちにとっては楽しみの夏休みがやってきます。
夏休みといえば宿題を最終日間際に行う派の私でしたが、自由研究に関しましては比較的早めに終わらせてました。
十円玉を綺麗させる実験、カブトムシの観察日記、地元の歴史研究など。毎年気合を入れて取り組んでいたので、今でも研究内容を思い出せるほどです。
最近は自由研究セットが販売されており、amazonなどでも特集が組まれるほど多種多様に展開されています。
その中でも先月21日にゼンリンから発売された「地図作りで発見!まちたんけんキット」がとても気になりました。
「ID・パスワードの紙」を使って専用サイトにログイン、好きなエリアの地図をダウンロード印刷し探索に出かけて自分の気付いたことを地図にどんどん書いていき結果をまとめていくのですが、最初の「ID・パスワードの紙」が入っているのに驚きを隠せませんでした。また、ちゃんとした地図を元にして探検が出来るので、迷子にもなりそうにないところもよさそうです。
株式会社ゼンリンは日本最大手の地図制作会社で住宅地図を唯一全国展開してます。紙媒体の地図やGISなど電子地図の製作・販売のほか、電子地図検索サービスにもデータを提供している。国内外のカーナビゲーションにもデータを提供し、そのシェア日本国内市場の8割を占めています。また、長年培ってきた独自の地図編集技術で、情報誌や防災マップなどの企画地図や「デザイン」として感性的価値を訴求したステーショナリー「matimati」を提供しているなか、去年に文部科学省から告示された新学習指導要領において、地理的な見方・考え方の大切さが再認識されたことをふまえ、今回、ゼンリンの地図データベースを生かした商品として、地図を使った小学校社会科の自由研究キットを新たに企画したそうです。
アクティブラーニングも期待できる自由研究なので、是非お子さんのいる家庭は今年購入を検討してみたらいかがでしょうか?