こんにちは。
8月といえば、学生にとっては夏休み真っ只中ですね。
社会人にとってはいつもと変わらないので、不思議な気分です。
夏休みといえば忘れられないのは宿題。
私は最後まで溜め込む派でした……。
そんな溜め込む派にとって特に厄介なのは、定番の読書感想文と自由研究かと思います。
読書感想文は本を読まなくてはいけないし……(最悪読まずにむりやり書けなくはないですが)、
自由研究は調べてまとめないといけなくて、どちらも時間がかかる課題ですよね。
学研ホールディングスのグループ会社である学研教育アイ・シー・ティーでは、
7月から『夏休み自由研究プロジェクト2015』というサイトを公開しています。
更に、12日から「1日でできる自由研究」の特集ページがオープンしました。
自由研究のテーマを決めるのに、私のときは図書館に行って本を探していた記憶があるのですが
今はネットで色々支援してくれていて便利になりましたね……。
1日でできる自由研究ってどんなものがあるんだろう?とサイトを見に行ってみました。
工作から調べ学習まで、想像以上に様々なテーマが用意されているので、
自由研究には困らなさそうです。うらやましい。
中でも面白かったのが「もしもシナリオ」というテーマ。
これは、ドラマなどの台本の書き方に沿ってシナリオを書いてみようというもの。
「シナリオを書くことでどんな力が養われるのか」を調べるということなのですが……、
これは研究なのかとか、将来思い出して恥ずかしいことになりそうとか、色々考えさせられます……。
自由研究とは言うものの、どこまで自由でどこまで研究なのかって、
誰しも悩むところかと思います。
ですが、「もしもシナリオ」を見たらなんかもう何でもアリな気もしてきました。
宿題に悩んでいる方は、こういったサイトを参考にするといいかもしれません。