こんにちは。
今日は「ヤマハ」について調べてみました。
ヤマハといえば、音楽機器のイメージが一番強い…というか、音楽に関する会社だと思っていました。
ところが、以前サーバについて調べていたときに「YAMAHA-RTX810」という名前の筐体があり、
「YAMAHA……?音楽系のソフトでも入っているのかな?」と調べてみると、なんとルーターでした。
まさかYAMAHAがネットワーク機器も製造しているとは!驚きでした。
まだまだ意外な事業があります。
ヤマハが他に展開しているのは、ゴルフ製品・リゾート施設・自動車部品など。
こういった事業まで手掛けていることは、知らない人が多いのではないでしょうか。
このように広く事業展開していますが、ヤマハのメインはやはり楽器事業です。
楽器事業は、ヤマハグループの売上高のうち70%を占めており、中でもピアノ生産量は世界一なんだそうです。
ヤマハ製の楽器は質が高いと、海外でも愛されています。
ヤマハは1960年代からエレクトーンや電子ピアノなどの、電子音源の開発を行っており、
電子機器に関して高い技術力を得ました。
この技術力を活かし、半導体・ネットワーク機器・オーディオ機器等のAV・IT事業を進めています。
また、ピアノ製造に関する木工・塗装技術を活かして始めたのが自動車部品事業だそうです。
更に、以前はシステムキッチンの製造販売もしていたのだそうです。
大企業ってどうしてもメイン事業のイメージがこびりついてしまいがちですが、
調べてみると色々展開していて面白いですね。