» 2014 » 10月 » 28のブログ記事

こんにちは

さて今週の金曜日はハロウィンですね
ディズニーランドでは毎年ディズニー・ハロウィーンのイベントが開催されますし
街もハロウィングッズをよく見かけます

ハロウィンの大きな特徴が仮装。
ロフトでは今年、コスチューム関連の売上高が昨年のクリスマスの売上高を
超える見込みだそうです。

さらにロフトに限らずいろいろな企業がこの市場に参入しており
市場規模でいうとバレンタインを上回るとの試算もあるようです。

しかし少し前に遡ると、ハロウィンなんていう行事は知らない人も多かったのではないでしょうか。

実は日本では、2000年頃まではハロウィンは英語の教科書の中もしくはテレビで知られる行事でしかなかったといいます。それが一気に注目を集め始めたのは、東京ディズニーランドがきっかけでした。東京ディズニーランドでは、1997年10月31日に園内に仮装した入園者が集まるイベント「ディズニー・ハッピーハロウィーン」を開催。2000年10月31日には400名の仮装した入園者とディズニーのキャラクターが園内をパレードする「Happy Halloween Twilight Parade」が開催されました。

さらに仮装という他のイベントにはない楽しみと、宗教に関係なくイベントを楽しむ日本人の文化が
このようにハロウィンが普及する要因になったのではないでしょうか?

そもそもハロウィンというのは、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だそうです。

こんにちは。

今日はまた一段と寒くて、秋ももう終わりなのかといった感じですね。
それにともなって、お歳暮の季節がやってきます!

最近の消費の傾向は、こだわりのものにはお金をかける、それ以外の出費は抑える、といったもののようです。
この「消費の二極化」の流れの中で、各企業も様々な策を練っています。

1万円以上の品と5千円未満の品をそれぞれ一割増やしているのが高島屋。
税込で1万1000円以上する国産ワインがある一方、税込4500円程度のパイの詰め合わせも取り揃えています。
大丸と松坂屋は5000円台の商品を減らして4000円台のものを増やすなどし、より手軽に遅れるものを用意しているようです。
また、三越伊勢丹はハムとビールのセットやうどんの詰め合わせなど、きっかり5000円とわかりやすい商品を売り出していく予定です。

会社のみんなで意見を出し合いながらお客様にお送りするお中元を決めていたのがついこの間のことのように感じますが、いつの間にかこんなにも時間が経っていたんですね・・・
これからどんどん寒くさびしい季節がやってきますが、寒さに負けず、元気いっぱい仕事していきたいと思います!

ではでは!今日はこの辺で

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031