» 2014 » 10月 » 23のブログ記事

こんにちは

今日はドラッグストアに関する記事です。

今やスーパーよりも身近になってきたドラッグストア

ここ15年くらいで食品や日用品を原価、またはそれ以下で売り出し、大衆薬で大きく利益を出し
拡大してきました。
地方でも都心でもどこでも見かけますが、地域にによって
シェアの大きいドラッグストアは異なります。

・首都圏
マツモトキヨシウェルシアカワチ薬局ココカラファンクリエイトSDHDCFSコーポレーション

・北海道
ツルハドラッグストア

・中部地方
スギHD

・九州
コスモス薬局

実はドラッグストア業界では圧倒的なトップの企業がおらず、これらの企業が並んで
競争をしておりました。
出店数も毎年増加しており、ドラッグストアの総売上が年々過去最高になっているそうです。

ところが、年々売上は上がっているものの売上の伸び率はどんどんさがっており
市場も飽和している状態になってきています。

そこで、いま地方の有力チェーンが大企業を買収する陣取り合戦が始まっているそうです。
その先手となったのがイオンによるウェルシアの買収です。

今後大企業の進出によって、ドラッグストアの競争がますます激化するようですが、
消費者にとってはもっと安く、サービスもよくなってくるのではなかと感じます。

こんにちは

先日、テレビでニューヨーク市最大の音楽と映画のフェスティバルであるCBGBに日本人初のアーティストとしてエイベックス所属のアイドルグループ、Cheeky Paradeが招待されて、日本のアイドルのパフォーマンスとファンとの一体感でニューヨークを轟かせたというニュースを見ました。エイベックスといえば、浜崎あゆみやEXILEなど有名なアーテイストが所属している日本最大の音楽事務所というイメージがやはり強い。

そんな中、10月23日のスポニチにエイベックスがアパレル進出??。どういうことと思い、調べてみるとエイベックスのエンターテイメント事業が「麻世妙 majotae(まよたえ)」という生地ブランドを立ち上げ、三越伊勢丹と共同商品開発を行うということ。大麻布の良さを世界に広めるため、麻世妙が日本初の生地ブランドになればと思い、5年もの月日をかけて準備を進めていたという。

芸能や音楽業界だけでなく、アパレル業界にまで進出しているエイベックス。これからもまだまだエイベックスの新たな挑戦は続くのであろう。

「モルの日」?

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日も何か面白い話題はないかと探していたら、今日が「モルの日」だということを知りました。
皆さんモルってなんのことだかわかりますか。
モルとは、きっと誰もが一度は化学の授業で学んだであろう、物質量の単位のことです。
わたしもとても久しぶりにこの単語を聞いたので、wikipedia 先生にお話をお聞きしました。

———-
現在のモルの定義は以下の通りである[2]。
   1. モルは、0.012 キログラム(12グラム)の炭素12の中に存在する原子の数と等しい
     要素粒子 (elementary entites) を含む系の物質量である。
   2.モルを用いるとき、要素粒子を指定する必要があるが、それは原子、分子、イオン、
     電子その他の粒子、またはこれらの粒子の集合体であって良い。
1980年に国際度量衡委員会(CIPM)により以下の補則が加えられている。これはモルの定義の一部である[3]。
 補則:この定義の中で、炭素12は結合しておらず、静止しており、基底状態にあるものを基準とすることが想定されている。
現在の炭素原子によるモルの定義を「炭素スケール」とよび、過去の酸素基準と分けて呼ぶこともある。
———-

ちょっと難解すぎて解説できないのが申し訳ないですが・・・詳細はwikipediaをご覧ください。。。
(「モル – Wikipedia」)

ではなぜ今日がモルの日か、といえば、1モルの物質量を定めるアボガドロ定数が “6.02×10^23個” であることに由来するそう。
アボガドロ定数を “6:02 10/23” に当てはめて、主に訪米の化学者たちが午前6時2分から午後6時2分までをモルを記念する日として祝っているみたいです。

ちなみに、「化学」という言葉の含まれる業界は5つあります。
所属企業が一番多いのが機械生化学業界で、大阪有機化学工業など74社が属しています。

化学なんて久しぶりに触れたので、すでに頭がパンクしそうです・・・笑
ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031