» 2013 » 5月 » 17のブログ記事

こんにちは。

ブックマークを整理していたら、プログラミングコンテストの募集要項というのを
見つけました。
そのうちkmonosブログのネタにしようと思っていたんですね。
でも意外と難しいのでほっておいたんですね、きっと。。

そう、プログラミングがよく分かってないのでちゃんと書こうとすると
難しいんです。。。
なのでさくっとご紹介しますね。

「全国高等専門学校 プログラミングコンテスト」は、全国の高等専門学校に学ぶ学生を
対象としたコンピュータプログラムのコンテストで、創造性を育成する教育プロジェクト
として大きな期待が寄せられているいるものです。
今年の開催は予選が6月29日、本選が10月13日。
テーマは「いでよ!新時代のICTカムイ!」ということで、
「ICTでサポートする明るい少子高齢化社会」をテーマにした作品を募集するようです。

でもどんな作品があるのかなーと思って去年のテーマを見てみると
去年のテーマも今年とほぼ同じ。
確かに少子高齢化は深刻な問題ですもんね・・・
で、最優秀作品として「healTeeth―歯みがきで輝く未来―」という、
スマート歯ブラシ(私が命名・・・すみません)が選ばれたそうです。
様々なプログラミングが仕組まれている歯ブラシで、例えば毎日歯磨きをすることを
確認する見守り機能があり、口の中に歯ブラシを入れて体温、血圧をはかり、健康状態を
見える化することができ、もちろん歯ブラシで磨き残しがないかなどのチェックもできるのだとか。

高専の学生さん、こんなの作れちゃうんですねー!!
とちょっとびっくりしてしまいました。

ちらっと高専について調べてみると、例えば東京工業専門学校では就職を希望する
学生の就職率はなんと100%、
しかも求人倍率は約27.7%(生徒1人に対して平均27社からのオファーが来る)
ということらしいです。。すごいですねー。
進学先も、東大、東工大、筑波大、、、みたいな感じ。うーんすごいですねー。

そんな前途ある学生さんたちのコンテストということで、プロコンには多くの企業が
協賛しています。
特別協賛企業としてはこんな会社があります。

エグジットチューンズ(株)
東芝ソリューション(株)
(株)インテリジェント ウェイブ
さくらインターネット(株)
(株)トヨタコミュニケーションシステム
ネクストウェア(株)
富士通(株)
(株)ブロードリーフ

今年はどんな作品が入賞するのか楽しみです!
それでは、楽しい週末を。

こんにちは。

今日はアートスパークホールディングス株式会社
ご紹介したいと思います。

アニメーションやイラスト制作ソフトをてがけるセルシスと
3D映像制作ソフトwebブラウザ関連ソフトを作るエイチアイが合併し
アートスパークホールディングスが誕生しました。
2012年4月に設立されたと同時に上場もしています。

ホームページを見ますと、新商品のなかにスマートフォン向け
プレゼンテーションアプリのページがありました。
商品説明のページがカラフルで見やすく
アプリの実用例は漫画を使って紹介されていました。
きっと自社のソフトを使って書いたんだろうなぁ、と
思います。ホームページを作るのも
ソフトがあったので使われているのかな、なんて思ったり。

社長メッセージをみますと、「デジタルものづくり」ということばが
強調されています。
3D映像やクレイアニメの制作過程を見ると
本当にものづくりと一緒だなぁと思いました。
骨格というか骨組みを作るところから実際に画面上で動くところまでを
見ると感動しますね!映画の3DとかCGってどのくらい時間が
かかっているんだろう、なんて考えてしまいました。

それではまた~

こんにちは。

先日スカイツリーに遊びに行ったのですが、ソラマチで、アイスクリーム量り売りの店を見つけました。
このお店、「Lemson’s」という名前で、驚いたことに、衣料品メーカーであるBEAMSが運営するお店なんです。
何種類もあるアイスやフルーツをカップに盛って、重さで値段が決まるという販売形態なのですが、
見かけないお店だなと思っていました。
それもそのはず、まだBEAMS直営の3店舗しかありません。

それがこの度、吉野家ホールディングスと提携。
吉野家ホールディングスが独占的にフランチャイズチェーン展開できる権利を得たそうです。

3年で30店の出店を計画しているそうで、これから見かける機会も増えそうです。

ちなみに私は、意外と容器が大きいので、これに見合うくらい。。。と盛ったらとんでもない量になってしまいました。
みなさんもお気をつけて(笑)

今日はこのへんで。
ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031