» 2013 » 5月 » 15のブログ記事

こんにちは。

明日、5月16日から、東京ミッドタウン・デザインハブにて、
日本財団が主催する
「未来を変えるデザイン展–business with social innovation in 2030-」
が開催されます。

これは、未来の社会システムのデザインと、
社会課題の解決を目指す各企業の取り組みを集めた展示会です。
農業、コミュニティ、教育、エネルギー、復興の5つのテーマに分かれているそうで、参加企業はというと。

株式会社エイチ・アイ・エス
キリン株式会社
グリー株式会社
凸版印刷株式会社
株式会社トヨタマーケティングジャパン
日本電気株式会社
パタゴニア日本支社
東日本旅客鉄道株式会社
富士通株式会社
本田技研工業株式会社
三井物産株式会社
株式会社三菱ケミカルホールディングス
三菱商事株式会社
株式会社ヤマハミュージックジャパン
株式会社ラッシュジャパン
株式会社リコー
株式会社リバースプロジェクト
ロート製薬株式会社
ワタミ株式会社

こちらの19社です。

詳しい展示内容はわかりませんでしたが、
それは行ってみてのお楽しみということで。
未来への可能性と社会へのインパクトを感じさせるデザインとのことなので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょう。

入場は無料です^^

私はぜひ行ってみたいと思っているので、後日展示内容などに触れられたらなと思います。

今日はこのへんで。
ではでは。

こんにちは。

リセッシュの除菌成分が従来の3倍になった、という
記事を新聞から見つけました。
時間が経つと臭いがまたするのは臭い戻りという現象から
だそうです。
これは菌が繁殖するため起きるそうなんですが、今回の新商品では
1回の除菌成分が3倍になったことで消臭効果が
より期待できるとか。
リセッシュには置き型、スプレー型と今回新商品で
携帯型が出たようです。

私の家にはスプレー型の一番オーソドックスなタイプがあった
と思います。
ホームページを見ると、今はアロマの香りがするものが
発売されているんですね!知りませんでした~
種類も4つあるようで!私は光の果樹園が気になりました。

リセッシュのことを書いていたら、ファブリーズのことが気になったので
調べてみました。
ファブリーズは車内を消臭するタイプの商品を発売しているんですね。
こちらも種類が豊富で!いい香りがする車の中に置くタイプの香りもの
は目にしますが、一緒に消臭できるのはなかなかないですよね~。
今ダウニーの香りがするスプレータイプのものもあるみたいで、
こちらも気になります。

リセッシュは花王、ファブリーズはP&Gから
出ています。お部屋によって使い分けるのもありですね。

それではまた!

こんにちは。
今日は比較的最近上場した株式会社ユーグレナについて。
えっと去年の12月に上場したようですね。

ユーグレナとはミドリムシの学術名のことです。
事業内容は、ミドリムシを中心とした微細藻類に関する研究開発及び生産管理、品質管理、販売等。
ミドリムシを使用した機能性食品事業の展開のほか、ミドリムシ由来のバイオジェット燃料製造の
事業化に向けた研究開発を行っています。また、沖縄県の石垣島で育てたミドリムシを
素材ブランド「石垣産ユーグレナ」として、青汁などの健康食品として展開しているのだそう。

代表の出雲充氏は33歳。わわわ、同い年だ。
とあるインタビューで、ミドリムシが好きで好きで、自分を否定されるよりミドリムシを
否定される方が嫌、ミドリムシはわが社の大切な社員です!と言っていた、
徹底的なミドリムシ推しの出雲さん。
ミドリムシにこだわって研究している会社は他にはないので、競合がいないということは
経営的にメリットも大きいですよね。
インタビュー、とっても面白かったので、興味のある方は是非。
ミドリムシへの熱い想いがチームワークを生み出す――競合ゼロで世界へ挑む “草食世代の経営術”

あともうひとつ、ミドリムシについて私が誤解していたことが。。。
ミドリムシってきくと、キャベツに乗ってるアオムシを想像しちゃいませんか?
アオムシちょっとコワイ。。。と思っていたのですが、実はミドリムシは
どちらかというと藻の仲間で、それほど抵抗なく食べられるものなんです!
(アオムシも食べられるよ!というまっとうな意見は今回は無視させていただきますー)

株価も相変わらず高いようだし・・・
今後の躍進に期待ですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031