こんにちわ。
本日ご紹介させていただくのは株式会社フジコーさんです。
フジコーさんは主に廃棄物リサイクル事業を行っている会社ですが
注目すべきは、独自創造の新エネルギー「乾式メタン発電」と「バイオマスガス化発電」です。
「乾式メタン発電」とは
食品循環資源の堆肥化処理の一環として発生するメタンガスを回収し、エネルギー源として利活用するもので、
従来の湿式メタン発電と比べて、汚水の処理が不要であり、原料を破砕する必要がなく、あらゆる食品循環資源に対応可能な技術とのこと。
「バイオマスガス化発電」とは
廃棄物として受入した木くず・紙くず・繊維くずを蒸気ボイラー燃料として可燃性ガスを抽出し、蒸気タービンを利用した発電をするというものです。
以上二つの独自技術で廃棄物を処理するだけでなく電力として生まれ変わらせてしまうようです。
このような技術がさらに向上していけば
現在、地球全体が抱えている問題といえる「廃棄物処理」と「限られた資源」を克服することができるのではないでしょうか。
株式会社フジコーさんの活躍を期待せずにはいられませんね!
» 2013 » 5月 » 1のブログ記事
今日は、私の出身高校がある春日部市にある会社をご紹介しようと思って、調べてみたんです。
とはいっても、春日部に上場企業なんてあるのかしらーと半信半疑でしたが(笑)、ありました!株式会社マルヤさんです!
マルヤは、言わずと知れたスーパーマーケット。私も、子供のころはよく母親に連れられて買い物に行きました。
私の出身地域ではいろいろなところで見かけるため、当たり前のように全国にあるものだと思っていましたが…店舗があるのは埼玉県を中心に、千葉・茨城・栃木のようですね。
まさに地域密着型!よくある「うちの近所にたくさんお店があるから、全国展開しているものだと思っていた」という感じです。笑
これからも、関東地域の家庭の味方でいてほしい存在ですね^^
こんにちは。
富士山が世界遺産になるそうですね!
ということで、今日は静岡県富士宮市に本社を置く企業を
ご紹介します。
kmonosの本社所在地で探す、では2社富士宮市に上場企業があることが
わかりました。
日本プラスト株式会社
株式会社エッチ・ケー・エス です。
まず日本プラストです。
日本プラストは本田技研工業系グループの1つです。
ホンダといえばバイク・車をイメージしますが、日本プラストは
自動車・バイクに関連する部品の製造、販売を行っています。
主な商品としてはハンドル、エアバック、灰皿部品など
車の内装に関係する部品となっています。
エッチ・ケー・エスも自動車関連の部品を製造する会社です。
こちらは車をカスタマイズしたり、レーシング用のエンジンの開発などを
行っています。
本田グループの企業なのかな、と思いましたがそうではないみたいです。
様々なレーシングカーに合わせたパーツの開発・販売を
手掛けています。
富士宮市にある上場企業2社は車に関係のある企業でした。
連休に富士山周辺をドライブするのも気持ちよさそうです~。
それではまた!