» 2013 » 5月 » 2のブログ記事

こんにちは。

今日は株式会社UKCホールディングスをご紹介したいと思います。
本社は品川区大崎にあります。
子会社が19社あり、その中のユーエスシーと共信テクノソニックを通じて
電子部品販売、システム機器販売、ハードウェア・ソフトウェアデザインサービス
などの事業を行っています。
電子部品の具体的な内容としては、ソニー製のテレビディスプレイなど映像系の
半導体の開発やICカードの開発をてがけています。
felicaというICカードを知っていますか?
おさいふケータイといったほうがわかりやすいかもしれません。
磁気にかざして料金を電子精算できる、あれ、です。
このカードをUKCグループが開発しています。

大崎にはソニーシティ大崎というソニーが主体となった
開発オフィスがありました。
大崎駅はもともと工場地帯だったそうですが、
電車の乗り入れや開通があり再開発が進みました。
現在では24社の上場企業の本社が大崎駅周辺には
あります。

山手線の中から毎日一駅ずつ選んで企業を紹介していくのも
おもしろいかな~、なんて思いました。

それでは素敵な休日を!

こんにちは。
本日ご紹介させていただくのはTAC株式会社さんです。
TACといえば!そうです、資格を取ろうと思って参考書を買いに本屋にいくと見かけますね。
資格取得には欠かせないTACの参考書で有名ですね。
それでは、TACさんがどんな会社なのか探ってみたいと思います。
まず驚いたのが、2011年度受講者数2万人を超えているではないですか!
年間でそんなに受講者数がいるということは創業の1980年から今までTACを利用した人は何人いるのか気になるところですね~
では、なぜそんなにTACが選ばれているのか!気になりますねぇ~
それはなんと!公務員採用試験だけみても最終合格者数4000名を超える合格人数!
一体、何人の公務員の方々がTACさんのお世話になっているのでしょうか。
公認会計士・税理士・宅建、その他色々な各種難関試験においても素晴らしい合格実績を残していますね!

余談ですが、私も今年は行政書士にチャレンジしてみようと思っているので、TACさんを利用してみようかな~なんて思ったり。

少し自分の話になってしまいましたが
これから先、TACさんを利用する人はどのくらい増えるのか、凄く楽しみな所ですね!

今朝、冷蔵庫に超熟が入っているのを発見して嬉しくなりました。
超熟は株式会社パスコから販売されている食パンで、これがまた美味しいんです…
私はトーストせずに食パンを食べるのが好きなんですが、超熟は他のどの食パンよりもしっとり、キメが細かく、香りが良くて、生で食べるには一番良い!
その美味しさの秘訣はどこにあるのだろうと思って、調べてみました。

********************************************************************
このおいしさのヒミツは、
Pasco独自の「超熟製法」(特許第3167692号)。
小麦粉を熱湯でα化※し、低温で長時間じっくり熟成させ焼き上げます。
だから、もっちり、しっとりしてサラっとした口どけ。
また、添加物も極力つかわないから、
小麦本来のほんのりとした甘みと香り「こむぎあじ」が
生きておいしいのです。

※小麦粉のでんぷんが水分をたっぷりと吸収してふくらみ、熱エネルギーによって
でんぷんの構造が変化し、粘りが出てモチモチとしてくる状態のこと。
炊きたてのごはん、茹でたてのうどんやパスタも同じです。
********************************************************************
(http://www.pasconet.co.jp/chojuku/ より抜粋)

なるほど…!
手間を惜しまず、長い時間をかけて作り上げる。そこに余計なものは入っていない。これなら、あの味・香り・食感も納得です。
添加物が少ないというのは、身体のためにも嬉しいことですね^^♪

こんな話をしていたら、今朝食べたばかりなのにまた食べたくなってきてしまいました…。
しばらく朝ごはんは超熟が続きそうです。笑

【追記】
「パスコ」は会社名ではなく敷島製パンのブランド名で、敷島製パンは上場しておりませんでした。上記でリンクしていた企業はパスコ違いの航空測量会社で、パンには全く関係ありません。大変失礼致しました。
ちなみにパン・菓子業界の1位は、山崎製パンです!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031