こんにちは。

ブックマークを整理していたら、プログラミングコンテストの募集要項というのを
見つけました。
そのうちkmonosブログのネタにしようと思っていたんですね。
でも意外と難しいのでほっておいたんですね、きっと。。

そう、プログラミングがよく分かってないのでちゃんと書こうとすると
難しいんです。。。
なのでさくっとご紹介しますね。

「全国高等専門学校 プログラミングコンテスト」は、全国の高等専門学校に学ぶ学生を
対象としたコンピュータプログラムのコンテストで、創造性を育成する教育プロジェクト
として大きな期待が寄せられているいるものです。
今年の開催は予選が6月29日、本選が10月13日。
テーマは「いでよ!新時代のICTカムイ!」ということで、
「ICTでサポートする明るい少子高齢化社会」をテーマにした作品を募集するようです。

でもどんな作品があるのかなーと思って去年のテーマを見てみると
去年のテーマも今年とほぼ同じ。
確かに少子高齢化は深刻な問題ですもんね・・・
で、最優秀作品として「healTeeth―歯みがきで輝く未来―」という、
スマート歯ブラシ(私が命名・・・すみません)が選ばれたそうです。
様々なプログラミングが仕組まれている歯ブラシで、例えば毎日歯磨きをすることを
確認する見守り機能があり、口の中に歯ブラシを入れて体温、血圧をはかり、健康状態を
見える化することができ、もちろん歯ブラシで磨き残しがないかなどのチェックもできるのだとか。

高専の学生さん、こんなの作れちゃうんですねー!!
とちょっとびっくりしてしまいました。

ちらっと高専について調べてみると、例えば東京工業専門学校では就職を希望する
学生の就職率はなんと100%、
しかも求人倍率は約27.7%(生徒1人に対して平均27社からのオファーが来る)
ということらしいです。。すごいですねー。
進学先も、東大、東工大、筑波大、、、みたいな感じ。うーんすごいですねー。

そんな前途ある学生さんたちのコンテストということで、プロコンには多くの企業が
協賛しています。
特別協賛企業としてはこんな会社があります。

エグジットチューンズ(株)
東芝ソリューション(株)
(株)インテリジェント ウェイブ
さくらインターネット(株)
(株)トヨタコミュニケーションシステム
ネクストウェア(株)
富士通(株)
(株)ブロードリーフ

今年はどんな作品が入賞するのか楽しみです!
それでは、楽しい週末を。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031