» 2012 » 5月 » 25のブログ記事

こんにちは。
タイトルにもありますが、Qi(チー)をご存知ですか?

早速正解を言ってしまいますと、ワイヤレス給電の国際規格の名前です。
コードに繋がなくても置くだけで充電ができるのですが、電磁誘導による充電でコードを使う場合とほぼ同じ速度で充電できるそうです。
電磁誘導。理科の授業で聞いた覚えのある懐かしい響きです。

さて、今日はそのQiに関する話題です。
パナソニックが、Qi対応の機器を置くだけで充電できるパッドを、今年の秋までに全国500カ所に設置すると発表しました。
タリーズコーヒージャパン(株式会社伊藤園の子会社)やファミリーマート、WIRED CAFE(カフェカンパニー株式会社)などで順次設置していくとのことです。

現在はまだ対応端末が少ないですが、ドコモが夏までにスマートフォン12機種をそろえるほか、タブレットやノートPCで対応機種が増える見通しとなっています。
認知、普及ともにまだ進んでいない印象がありますが、充電できる施設が増えていけば急速な広まりを見せるかもしれません。
充電にプラグが不要となれば、防水機能も持たせやすくなりそうです。
端末の水没はやはり怖いですからね……
今後の動向が気になる技術の一つです!

ではでは。

こんにちは、aicoです。

昨日の夜、すっっごく食べたくなってナポリタンを作りました。
たま~~~に食べたくなるんですよね、ナポリタン。

ナポリタンの具といえば定番なのはピーマン、たまねぎ、ベーコンなどでしょうか。
私はちょっと贅沢したいときにはゴロゴロの大きいミートボールを作って入れます。
ルパン3世の「カリオストロの城」でルパンと次元が食べていたあのスパゲッティーのマネっこです笑
とってもおいしいですよ~オススメです!

ナポリタンはイタリア料理ではなく、日本で生まれた料理だということは有名な話ですが、
どこが最初に作ったか知っていますか?

もっとも有力な説は、ナポリタンを一番最初に作ったのは
株式会社ホテル、ニューグランドの2代目総料理長が作ったというもの。
ホテルニューグランドは横浜にある老舗ホテル。ナポリタンは横浜発祥なのです。

でもこのナポリタン、ソースはニンニクとタマネギとトマトを煮込んだもの。
ケチャップではないしピーマンも入っていないのです。
ホテルのメニューとしてケチャップのスパゲッティーはちょっと…ということでしょうか?
ケチャップで作られたナポリタンを最初に作ったのはニューグランドと同じ横浜にある
センターグリルという老舗洋食屋。
ホテルの客向けとは異なり一般の市民にも食べられるようにと「洋食屋のナポリタン」を考案したんだとか。

ホテルニューグランドはナポリタンの他にも、
シーフードドリアやプリンアラモード発祥のホテルだったりもします。

昨日食べたばっかりだけど、またナポリタン食べたくなって来ちゃった笑
では、また来週~

こんにちはー!hikaru です。

突然ですが、みなさん運動していますか?
僕は週一で 5km 走るようにしています。
先週サボっちゃいましたが。笑

少し前の事なんですが、ランニングシューズを買った時の話を書いてみます。

いざ買おうとお店に行ったのですが、種類が色々あり、
お値段も上から下まであり、全くわかりませんでした。
(ちなみに、その時初ランニングシューズでした。)

店員の方に丁寧に説明していただいたんですが、そのお店の人の話によると、
アシックス (株式会社アシックス)
ミズノ (美津濃株式会社)
・ニューバランス (ニューバランス ジャパン)
は、日本人の足にあわせて、足幅が広くとられているようです。

・ナイキ
・アディダス
・コンバース
などは、逆に細身のモデルなんだとか。

まあ、アシックス・ミズノは日本の企業で、ナイキ・アディダス・コンバースは外国メーカーなので、
あたりまえっちゃあたりまえですね。

僕はアシックスのシューズを買いましたよ。

ちょっと調べてみると、アシックスは一般ランナーから選手まで幅広く信頼されており、
過去 10 年の箱根駅伝では 7 割もの選手がアシックス製のシューズを
履いていたんだとか。

それではまた!

こんにちは。
会社の同僚が週末引越しをするようです。
引っ越しと聞くとなんだかわくわくしますね。

私の引越し歴といえば、18歳で東京方面に出てきてから、32歳の現在までの
14年間、おうちが8回変わっています。
中にはここに20年以上住むぞと思って買ったマンションもあったのに
それでもそこから2回も引っ越してる・・・変ですねー。

今日はそんな私にもぴったりかもしれない、オンリーワンでグローバルな
住宅販売会社、株式会社THEグローバル社をご紹介します。
といっても株式会社THEグローバル社は住宅開発、住宅販売をしている子会社を持つ
持株会社なので、その子会社のひとつ、グローバル住販がオンリーワンで
グローバルな(しつこいですね)住宅販売会社なのです!

グローバル住販はもちろん、グループ会社の作った住宅を売るわけですが、
それだけではなく、大手デベロッパーの物件も仲介販売しています。
取引先に、株式会社アスコット、株式会社新日鉄都市開発、菱重エステート株式会社
松井建設株式会社などがいることからも、それがうかがえますね。

THEグローバル社のロゴマークはグローバルの「G」の小文字をアレンジした
カワイイデザインなのですが、こんな意味が込められているそうですよ。

公式サイトより(ロゴマークもご覧いただけます)

当社グループの企業理念である、
「only one」の2つの頭文字「o」をつないで、
globalの「g」をシンボル化したアイデンティティです。

only one それは、様々な土地に
唯一無二の価値の住まいを建設する。
そして、私共THEグローバル社グループに関わる
すべてのステークホルダーの皆様との、
信頼での「つながり」を表現しております。

また、ロゴマークの右上に伸びている形は「芽」を象徴するもので、
これからも成長していくさまを表しています。
それが、シンボルマークに込められている願いです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031