» 2012 » 5月 » 28のブログ記事

こんばんは!hikaru です!

さあ、毎週月曜恒例のナンバーズですよ!

先週担当の aico ちゃんにくじ運期待されちゃったので、
ちょっと張り切っていますよ!

まずは企業 TOP10 です。 (05/21-05/27)

第一位 ルネサスエレクトロニクス株式会社 (6723)
第二位 株式会社 東芝 (6502)
第三位 株式会社日立製作所 (6501)
第四位 株式会社サンマルクホールディングス (3395)
第五位 株式会社乃村工藝社 (9716)

第六位 株式会社 菱食 (7451)
第七位 ローム株式会社 (6963)
第八位 キリンホールディングス株式会社 (2503)
第九位 富士電機株式会社 (6504)
第十位 株式会社ゼンショー (7550)

さて、結果は…

3660!

あらら、残念。

ですが、3660 に該当する企業がありましたよ。
株式会社アイスタイル

来週は aico ちゃん当ててくれますよね!ね!ね!
それではー。

こんにちは、aicoです。

前の記事でmikaさんが風邪を引いたと言っていますが、
実は私も最近なんだかのどが痛いし鼻もズルズル。。
風邪はやっているのかな??ティッシュが手放せません。。

ポケットティッシュを町中で配るのは日本だけというのは有名な話ですよね。
ティッシュがついているとついついもらってしまいます。

日本で最初に作られたティッシュは1964年、山陽スコットの箱入りティッシュ、
「スコッティ・ティシュー」でした。
山陽スコットは現在の日本製紙株式会社の子会社、日本製紙クラシア株式会社です。

その後、日本に初めてポケットティッシュが登場したのは1969年のことでした。
明星産商株式会社(非上場)がティッシュを折り畳む機械を作り
日本で初めて広告用のポケットティッシュを作りました。
日本のポケットティッシュは約4割が明星産商のある高知県で作られているんですよ。

広告のついたティッシュが配布されるようになったのは
みずほ銀行(株式会社みずほフィナンシャルグループ)が配布したのが始まりと言われています。
それまでは広告に付けられていたマッチに代わり、
ポケットティッシュを付けて配られるようになりました。
現在日本で生産されているポケットティッシュはそのほとんどが広告販促用なんだとか。

最近は広告販促用以外にもコンビニや薬局で保湿ティッシュの
ポケットティッシュが売られていますよね。
普段は配っているポケットティッシュを使いますが、
風邪を引いて鼻がズルズルになると多少高くても
やっぱり鼻の痛くならない保湿ティッシュを買ってしまいます。。

みなさんも風邪には注意してくださいね〜
では、また明日!

こんにちは。
風邪っぴきでさんざんな週末でしたが。。。(今も・・)
みなさんお元気でしょうかー。

今日は週末寝込みながらついったで知ったおもしろニュースから。
100円ショップのワッツすごい!というニュースなのですが、
その理由は「ダイソーがきたら逃げる」というビジネスモデルによるもの。
ダイソーとは100円ショップ業界トップの企業ですが、たとえば既存の100円ショップの
近くにダイソーが出店したら、売上が激減してしまうのだそう。
これ、すごくわかりますよね。

大きい会社が小さい会社を飲み込んでしまうなんてひどい!とも思いますが
ワッツではそこを逆手に取り、ダイソーが進出しにくい小さなスーパーの一角
などに出店し、ライバル店がやってくるまで利益を稼ぎ、いつでも退店できるよう
準備しておくのだとか・・・
そういわれてみればワッツのお店って、天井から案内をつるすだけの簡単な
作りになっていることを思い出しませんか?

ワッツの強みは、このローコスト出退店とローコストオペレーション。
また、それだけでなく、中国地方の食品スーパーとコラボで、
食品スーパー型100円ショップを大黒天物産と運営するほか、
タイで60バーツショップを運営するなどの挑戦もしています。

日本にこういう企業があるというのはなんだかとっても心強いですね。

ちなみに、ワッツの社長平岡氏の前職は歴史の教師なのだそう。
公式ウェブサイトにあったインタビューで、担任した生徒にメッセージとして、
「100%うまくいくこともあんまりないけど、100%うまくいかないこともあまりない。
いいこと、できることを数えて、前向きにやっていきましょう」と言っています。

さあ、今週も1週間がんばっていきましょう!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031