» 2015 » 4月 » 27のブログ記事

ナンバーズ

| 小ネタ! |

こんにちは。

今週もナンバーズの時間がやってまいりました。
初めて宝くじというものを買いました。

人生初の宝くじ。ビギナーズラックとなるでしょうか。

当選番号の前に今週のアクセスランキングです。

第一位 株式会社乃村工藝社
第二位 株式会社メイテック
第三位 株式会社ゼンショーホールディングス
第四位 DIC株式会社
第五位 オムロン株式会社
第六位 クルーズ株式会社
第七位 リゾートトラスト株式会社
第八位 株式会社デジタルガレージ
第九位 株式会社ラックランド
第十位 シャクリー・グローバル・グループ株式会社

当選番号は

「3795」

です。

ビギナーズラックとはなりませんでした。
いつまでがビギナーなんでしょうか?
ビギナーの心を忘れないうちに当てたいと思います。

来週当たることを祈ります。黄色いものを持って買いに行こうかと思います。

アイホンとiPhone

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は「アイホン」を紹介いたします。

うっかりiPhoneと間違えてしまいそうな社名です。
しかしこちらはアップル社のような通信機器とは関係がありません。
アイホンはインターホン業界に属しています。

戸建住宅・集合住宅向けのインターホンはもちろん、
オフィス向けのインターホンや、病院のナースコールも製造販売しています。
ちょっと変わった製品として、工事無しで家の鍵がオートロックになるものや、
インターホンアプリ、遠く離れていても応答ができる、ネットワーク対応のインターホンというのもありました。

工事無しでオートロックになる製品ですが、工事がいらないどころか、
鍵に貼り付けるだけでいいそうです!
箱状の制御装置をドアの上部に付け、鍵のレバー部分にロック装置を付ける(しかも両面テープ)だけで、
ドアが閉まると必ず施錠してくれるようになります。
これなら、うっかり鍵を閉め忘れることも無くなりますし、
鍵を閉める時間すら無いときにそのまま出ていくこともできますね。
この製品、電池式なので電池切れが怖いなぁと思ったのですが、
電池切れの予告もしっかりしてくれるそうです。

ところで、アイホンはアップルとは事業が全く違えど、関係が無いわけではありません。
やはりiPhoneとアイホンの名前が似ているのが問題となったのか、
iPhoneの日本での発音・カタカナ表記を「アイフォーン」とすることで2社が合意しました。
つまり、元々iPhoneは「アイホン」と読まれる予定だったんでしょうか。

また、「iPhone」の商標はなんとアイホンが持っているそうです。
この上で、アップルから商標使用料を受け取っているそうです。
iPhoneの発売は2007年、アイホンの社名になったのは1954年です。
アイホンの方が大先輩というわけですね。

それでは。

GWにランドセル商戦!?

| 小ネタ! |

3898575530_61bb17a453_o
こんにちは。

来春の新就学児を対象にしたランドセル商戦が、
今年はGWあたりから始まるそうです。
「もう4月も下旬なのに、今更ランドセル商戦?」と、
私の頭には疑問符が浮かびました。
まさか来春の新就学児を対象にしているとは思いもよらず。
とてつもない前倒しではないかと思います。

このランドセル商戦、
株式会社セブン&アイ・ホールディングスの傘下の
イトーヨーカ堂と西武百貨店や、
イオン株式会社の傘下のイオンリテール、
そのほかに株式会社高島屋などが参戦しているようです。

今年のランドセル商戦は昨年よりも一か月以上早いそうです。
GWを組み込んだこの商戦は、親子祖父母の3世代で来店するケースを想定してのことだそうです。
ランドセルの価格も5万円から高いもので10万円前後だそうで、とても高価です。

私が小学生の頃のランドセルは男女別の黒と赤の二色だけで、しかも形はどれもほぼ同じというものでした。
現在は色のバリエーションも増え、形やデザインも様々になっています。
しかもそれらを組み合わせてオリジナルのランドセルも作れるそうです。

小学生に入る際にランドセルを買ってもらったときはすごく喜んだ記憶があります。
買ってもらったときは嬉しくて大事にしようと思ってましたが、
高学年になるとわけもわからず投げ飛ばして遊んだりするんですよね…。
今の小学生たちもきっと同じような気持ちではないかと思います。
そして高学年になったら一回くらい投げ飛ばしてみたりするのではないでしょうか…
色や形は変われど、ランドセルそのものは今も昔も変わらないと思うとなんだか不思議な気持ちになります。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930